映画「すばらしき世界」を観ての感想。

「すばらしき世界」
一言で言えば、私にとっては、とても難しかった。映画の見方がとても難しいのだ。
原作を知っている人、映画の醍醐味がわかる人には、素晴らしく感じる作品かもしれない。でも、私のような映画の素人には、何か物足りないような気がした。(この表現は後述で、ひっくりかえるが...)
普通、映画に求めるのは、面白さ、楽しさ、悲しさだったり、スリルだったりする。そして、我々の生活の中では、なかなか、体験できないことを映画に期待してしまう。でも、この作品は、単純に、刑務所から出所した男の普通の生活を描いているだけである。
しかし、主役が役所広司さんだからこそ、小さな所々に、彼の魅力である演技力、表現力が出てきており、映画の最後の方で、やっと、あぁ、これはりっぱな映画作品なんだと気づいた。そして、観たあとで、振り返って、「すばらしき世界」という作品名の意味がわかってきた気がした。
西川監督については、今回が初めてだが、役者を100%把握し、100%の演技を出させる。そして、演技を観客の脳裏に何気なく記憶させるやり方をする。そんな監督とみた。他の作品『ディア・ドクター』の主役が笑福亭鶴瓶さんというのも、同じ手法なのかもしれない。時間を作って、観てみたいと思う。


以上
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?