見出し画像

研究開発シリーズ ♯2 なぜ刃物は切れなくなるのか??

僕らは、日々の快適な生活は、これまで先人の苦労と努力の上に成り立っていますよね。 

例えば、髭剃り🪒です。
僕は、夜のお風呂の時や朝の歯磨きの後に、髭を剃ります。 
髭剃りは、替刃を使っています。 
切れなくなると、新しい替え刃に交換しますね
すると、切れ味は復活です!
すぐに切れる髭剃りに替えられるのは便利です!

髭剃りをすると、髭剃りの刃先は、摩耗します。 
髭剃りの刃先である金属は、無くなるのです。

不思議ですね、、 

なんで無くなるんだろう、、 

それは、幾つもの要因があると考えられています。 
大きく分けると 
1.摩耗 
2.損傷 

摩耗は、だんだん無くなる事、 
損傷は、大きく欠損する事 
という区別する事が多いですね。

摩耗も幾つもの種類が有ります! 

また詳しくは、後日、お話ししますね😊 
見て頂き、ありがとうございます 


追伸 
最近は、摩耗機構を深く考えることが多いです 
木材切削の中での、摩耗メカニズムは、細かい部分までまだ解明されいません、、 
いつか、そのメカニズムを知りたいです!



種類ごとに並べると、 

・物理的摩耗
・あぶれしぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?