見出し画像

読書『切削加工』♯1 工具刃先の押し慣らし量を計算したい! 

番匠谷薫 他2名
木材科学講座 6 切削加工 第二版 より

みなさん、今日もご覧頂き、ありがとうございます😊

安宅さんの『イシューからはじめよ』を読んでみて、改めて自分のやりたい事、やるべき事を見直したいと思う、今日です。 

僕が研究開発したくてたまらないもの、 
つまり、
欲しい刃物は、剃刀orひげ剃りの様な切れ味(刃先丸み直径100nm)を手道具の鉋刃として、実用的に使える工具です。 


これをイシューの観点から考察したいです。 

イシューとは? 下記の2つの条件を満たす物。 
、 
A) a matter that is in dispute between two or more parties
2つ以上の集団の間で決着のついていない問題
B) a vital or unsettled matter
根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題

『イシューからはじめよ』安宅和人


これらを頭に入れ、もう一度 問い直してみようと思います 

😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?