見出し画像

マッチングアプリ用写真に対する僕の考え・おすすめ撮影方法等

こんにちわ。マッチングアプリ写真家です。

今回は半年間マッチングアプリ業界でインターン→70人のマッチングアプリ写真撮影を行った『僕の写真の考え方とおすすめ撮影方法等』について話していきます。

後々、多少こちらに書いてある内容をツイートすることもあるかもしれないですが、先行利益だとお思いになっていただければと思います。

また撮影中に言ったこともあると思います。メモとして見ていただければです。

1.僕の写真に対する考え方

マッチングアプリの写真に関してですが、最近目指している写真は

『日常を切り取っている良い顔または良い雰囲気』

です。

そのため僕はこの条件を満たす写真であれば、スマホでも一眼カメラでも良いと思っています。

逆にスマホの方が自然な感じもして良いかもとさえ、現時点では思っています。

下は「某有名マッチングアプリ用カメラマンの一眼カメラの写真と、自分のスマホでの写真どちらが良いか」を、知り合いの女の子二人に聞いたものです。

女の子二人はスマホの自分の写真を選びました。

このようにスマホで一眼カメラに全然勝ることができます。

つまり一眼カメラがなくても友達と撮り合うことができるんです。

一眼のような綺麗な写真と、マッチする写真は全然違うので、そこまで写真としての綺麗さのクオリティはなくて良いと思います。

写真についてですが、自然さを装うために「日常を切り取っている感じ」が良いです。

わざわざ頼んで撮っているような写真はあんまりリア充感もなく、良いとは言えないですよね。

そのため撮影のロケーションはおしゃれで友達と遊びに行った時に、撮影するようなところが望ましいと思います。

「良い顔または良い雰囲気」を出す方法は次の章を参考にしていただければです。

2.僕が撮影で使っているアプリ

僕が撮影で重宝しているアプリは「Foodie」というアプリです。

リンクはこちらです↓(アイフォンのユーザーの方しか使えないかもです。お友達の借りていただければです。)

https://itunes.apple.com/jp/app/foodie-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1076859004?mt=8

Foodieは下のようにフィルターが選べます。

僕がこの中で一番オススメのフィルターは『YU3』です。

少し写真が暖かい雰囲気になり、写真の雰囲気がぐっと良くなります。

(これと似ているフィルターは『YU2』で、『YU3』よりイメージ色が濃く、明るくなります。場合によって使い分けてください。)

この『YU3』は色が少しオレンジ色寄りに写ります。

そのため自分の顔を色白系で押していきたいということでしたら、『YU4』がおすすめです。

(そのような時はあまり特徴のない『YU1』でも良いかもしれません。)

3.写真を撮る際に気をつけていること

大体で写真を撮る時に気をつけたら、プラスになるようなことを紹介したいと思います。

顔出しの写真を撮る場合には特に

自分のストロングポイントを最大限に生かして、自分のウィークポイントを最小限に留める

ということを頭に入れるようにしましょう。

例えば下のようなものがあります。

【ストロングポイントを生かす】

・綺麗な二重の人はそれだけでストロングポイントなので、それが分かるような写真を撮る。

・鼻が高い人は横顔で撮る

【ウィークポイントを隠す】

・自分の目が嫌いな人は光を目に当たるよう調整して、うまいようそれがバレないようにする。

・しゃくれてる人やほうれい線の目立つ人は、手や飲み物等でその部分を隠す

例としてはこのような感じです。

また基本的なことですが、

・身長が高い人は全身写真でそれを生かす。(若干下からのアングルが良いと思います。)

逆に身長が低い方は膝の位置でバレますから、膝より上の写真を使うようにしましょう。

・色白系でいきたい人は色がついている照明のあるカフェ等での撮影は、顔にその色が写ってしまう場合が多いので避けるようにしましょう。

このような感じで自分のストロングポイントとウィークポイントを把握して撮影していただけると、より良くなると思います。


最後に写真を撮る角度です。

大抵の方には、自分がすごくよく見えて、別人にさえ見える角度があると僕は思います。(もちろんウィークポイントを隠したり、光の具合も大きく左右します。)

そのため、単に上からとかではなく、左右上下前後の3Dを駆使することが大事です。盛れる場所が見つかると思います。

大抵の方は上からだけとかですぐに終えてしまいます。イケメン以外はそれだけでは良い写真は撮れないと思うので、様々試していただきたいです。

マッシュの人は上気味からの方が雰囲気出しやすいですね。

また撮影中言ったかもしれませんが、カメラの少し上の方に目線をやるようにすると、光が目に入りやすくなります。光が目に入った方が目が輝いているように見え、好印象になりやすいです。

だいぶ目の輝き具合だけでも全然違うので、是非利用してください!

以上で今回の特典noteは終わらせていただきます。

分かりづらいところ、伝わっていないところあったと思いますが、少しでも力になれてたら良いなと思っております。

また良いマッチングアプリの写真を撮るのに大事なのは、いかに良い写真をわかっていて、それをいかに再現するかだと思います。

今回はそれを再現するために気をつけている一部を公開させていただきました。

最後に素人の方では撮れないようなマッチングアプリ用の写真を、何百枚と撮って、しっかりと再現していくことが僕の仕事だと思っています。

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

文章拙いところは甘く見てください(^ ^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?