夢と目標

皆さんお疲れ様です!

仕事や私生活、遊びでも良い。皆さんはどんな目標を持ってますか?

僕は必ずその年の目標を2つ程、前年に作ります。方向の場合は仕事の目標だけですが。

その目標に向かい何をどうするべきか前年のうちに心の中で決めます。そして一度決めたことは曲げない。そうじゃないと目標達成が出来ない弱い人間なのです。

一方、夢はどうなんだろう?

僕の場合、目標とはまた違うジャンルに置いてあります。絶対届かないような夢もあります。でも、夢は持った方がいい。

カメラマンとしての一歩を踏み出す時、僕が立てた目標はまさに夢レベルだった。カメラ業界に何の繋がりも無い、技術も知識も無い。もちろん機材も無い。お金も無い。仕事も全く無い。

面接に行っても、どこも門前払い。

当たり前ですよね。だって実績も何もない40歳近いカメラマンなんか採用する訳無いんです。

だけどもその頃の僕は、何故か変な自信があった。鼻で笑われても、会社の玄関にすら入れてもらえず門前払いされても、カフェで2時間待たされたあげく、やっぱり今日は面接できませんって言われても、悔しさの中に何故か嬉しさもあった。

遊びも趣味も全てを捨てて、毎日、毎日。たくさんの写真を見て、たくさんの撮影をこなし、必死に勉強したこの数年間。無駄では無かった。

気がつけばたくさんの夢を叶えていた。振り返ってみると、よくもこんな夢を持っていたなと今の自分なら考えられない程の夢。

夢を持ち続けていれば、いつか叶う事もありますね。

次の夢はどんな夢かな?自分がそこに辿り着く姿を想像出来ないけれど、必ず叶うと思います。

その為に何をするべきかもわかっています。

僕は故郷の北海道が大好き。中には北海道の写真業界に対して、夢のない発言などをする方もいらっしゃいますが、僕は逆に思います。

北海道から発信出来無い事を嘆く前に、やる事あるはずだと思うんです。

北海道はいい所ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?