写真のお仕事でピアノ発表会写真にネームを入れる方法

ピアノの発表会撮影の依頼を受けた時に、「写真に、ピアノ教室の名前を入れてくれませんか?」と言われることが多かったりします。

このやり方は、いくつかあるかと思いますが、私のやり方を書いておきたいと思います。


■ざっと、作業の流れ紹介

「Lightroom使えば簡単に出来ちゃいませんか?」

そう思われがちなのですが、写真に、縦位置や横位置があるので、全写真に一括で写真を入れてはおりません。

じゃあ、どういう流れで作業するか?

流れをお伝えします(順番は多少前後してもOK)

①撮影時は、ネーム入れを考えて少し下を広めに撮る

②現像ソフトで、まずは写真を仕上げる
 
③縦用のフォルダと、横用のカラのフォルダをつくります

④仕上げた写真の縦位置と横位置のものを、先ほど作った縦用フォルダ・横用フォルダに振り分けます

⑤ネームをPhotoShopで作ります
 
⑥ウォーターマークを付けるソフトを使って、縦の写真に縦のネーム、横の写真に横のネームを一気に貼り付けます

⑦これで完成です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?