富山ブラック

富山旅行の際に初めて食べた富山ブラック。故郷(西の方)が濃い色の醤油を使うので、そんな感じの味なのかなと期待して食べたらものすごい塩辛くてびっくりしたやつです。Wikipediaによれば、

<引用>元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは飯を添えて食べることを意識した味付けであり、総じて塩辛い味付けであることが特徴。この味付けは客が店に飯を持ち込み、ラーメンをおかずとして食べるというスタイルの中で生まれたものである。<ここまで>

ということらしく、かなりはっきりした塩気が特徴の様子。白ごはん頼めばよかった。次食べるときはそうします。

_DSF0354ブラックラーメン

醤油の香ばしい香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?