見出し画像

私が競馬を見なくなったわけ

冒頭の写真はウマ娘プリティダービーのワンシーンですが、センターのウマ娘はライスシャワーです。
若い頃、お馬さんに魅了された私。
馬車に乗れば、降りた時にお馬さんに背中を舐められたり…。乗馬女子と知り合い馬主席でレースを観られたり。競馬の予想もG1は8割くらいは当たってました。その頃流行り出したASCIIの「ダービースタリオン」を始めサラブレッドブリーダーとかにもハマり、血統を調べたりして、かなりのめり込んでました。

当時、一番好きなお馬さんがいて、単純にレースを観て応援していました。
お馬さんの名前はライスシャワー、鞍上(騎手)は的場均さん。実家に帰って地元の京都競馬場からの中継を観ていましたが、ライスシャワーが馬群に消えた。
「え!?」
嫌な予感しかしませんでした。
レース終了後発表がありました。

「予後不良」

競走馬は、その身体のアンバランスさから、脚の骨を折ってしまうと、立っていられないため、完治することもなく体の重さで身体がダメになってしまう為、やくさつという形をとります。それが、
「予後不良」
なのです。
レースをリアルタイムで観ていたのもあり、ショックでそれ以来競馬は観なくなってしまいました。
お気に入りの声優さん高野麻里佳さんがサイレンススズカの声を担当されたアニメ「ウマ娘」のゲームプレイ動画を観て、何気なくゲームアプリをインストールしたら、まさかのライスシャワーと再会。
そして、彼女のストーリーを観るも悲しすぎて涙ぐんでしまいました。

サラブレッドは、走る為に改良された種族です。
走る姿は美しいです。
それでも、こういう悲しい別れ方もあります。
ライスシャワーは今頃、空を駆け回っているでしょうか。

https://db.sp.netkeiba.com/horse/1989107699/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?