見出し画像

翼のない鳥 

倉田まり子さんのヒット曲「HOW! ワンダフル」というシングルレコードを買った時のこと。

HOW! ワンダフル / 倉田まり子

B面に入っていた曲「翼のない鳥」にすっかりはまってしまいました。

付き合っている二人がいて、一人が自分探しの旅に出るのは男性だと思ってきましたが、この歌は女性が友達と二人で旅に出ます。

夕陽を見て友達が言う  帰ろう彼のところへ
飛べる翼があるなら   飛んでゆきたいわ
愛とは与えることなのよ それが私の答えよ
すぐに帰るわ      明るくなって
あなたの元へと

「翼のない鳥」倉田まり子

彼女の中では超マイナーな選曲になるけれど、私はこの曲がとても好きです。この間、男性はどうしていたんだろうなと(笑)想像をめぐらしてみたりもしました。

因みに、アニメ「ナイン」のエンディングタイトル「真夏のランナー」なんかも歌われいたんですよ。
あだち充さんの野球アニメは今では「タッチ」の30年後を描いた「MIX」が今も放送されていますね。
「タッチ」の南ちゃんこと日高のりこさんは、PAのお仕事で何度かお会いしましたがとても素敵な方でした。「MIX」の中の語りでも、日高のりこさんの声を聞くことが出来ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?