見出し画像

さくら さくら


111
112
113

うちの自転車がマンションの自転車置き場に置いてあったのに
盗まれたらしく、交番に届けたものの無いと不便なので
新しく買う事になり、自転車屋へ行きました。
道中、あちこちで桜が咲いている。
自転車を買ったら、車は奥さんが運転して帰り
自分は新しい自転車を漕いで帰ることになります。
私の肩にはローライフレックスが。
ペダルをつけてもらい、ギアチェンジの説明などを受けていたら
自転車屋のご主人はチラチラと見ていた
私の肩に下がっているカメラについて問い始めました。
それは古いカメラでありますよね。(1955年製でーす)
そんなに無造作に肩にぶら下げて良いのか。壊れそうだ。
(いえ、意外と頑丈、いつもこんな感じでーす、とストラップ持って
ぐるぐる回してみせる) おおっ!やめて下さい!
(持ってみますか?)壊すと悪いからいいですよぅ
それで今写真撮るって、ちょっと変ですよね。
(はい、変なんでーす! 妻も声を合わせて)
ああ、変なんだ。やっぱり、と。
これから、家まで自転車に乗って帰るから何か撮れるかと思って。と言うと、
「だいたい、この町で撮れるものなんかありますかね。」
つまり、すっかり人だけが住み易い街にしてしまって
写真に撮るものなんか無いだろうというもっともな意見なのです。
そうですね、まあ桜ぐらいなら土手に咲いてて
多少いい枝ぶりのものがあればそれを撮るぐらいかなぁ
そう言って、お礼を言って桜の土手を自転車漕いで帰ってきたのです。

114

撮るものはちゃんとあったようです。
112,113 Super Ikonta Six Tessar 75mm ILFORD DELTA400
111,114 Rolleiflex 2.8D Planar ILFORD DELTA100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?