渕上真由|スマホ写真術

一般社団法人フォトコミュニケーション®協会 代表理事/写真の先生。 「一目惚れされる商品写真」をコンセプトに、スマホで撮る商品写真のコツを中小企業、個人事業主向けに伝えています。大阪出身、大学は北海道、横浜在住。雑種の猫が好き。

渕上真由|スマホ写真術

一般社団法人フォトコミュニケーション®協会 代表理事/写真の先生。 「一目惚れされる商品写真」をコンセプトに、スマホで撮る商品写真のコツを中小企業、個人事業主向けに伝えています。大阪出身、大学は北海道、横浜在住。雑種の猫が好き。

最近の記事

写真は「目を引くだけ」ではダメ!お客様の心を動かすコツ

商品写真を撮るとき、 あなたは「目を引くこと」や「美しさ」を意識していませんか? 確かに、印象的な写真は目を引きます。 でも、それだけでは商品は売れません。 私がお伝えしている「一目惚れ商品写真」の本質は、 ただ見栄えが良い写真ではなく、 お客様の心を動かす写真を撮ることなんです。 先日、ある雑貨店のオーナーさんとこんなやりとりがありました。 実店舗がすでにあって、通販も開始したいというご相談。 具体的なコンサルに入る前に、 こんなやりとりがあったので、参考になるかな

    • 「一瞬で心を奪う写真」の秘密

      日々、素敵なものとの出会いが溢れる中で、 ふと立ち止まってしまうような、そんな経験はありませんか? それは、まるで運命の出会いのように・・・ 一瞬で心を奪われる、あの感覚です。 トゥンク✨ 最近、私もそんな経験をしました。 あるお店で見た指輪が、まさにそれ。 きらめくショーケースの中にあったその指輪は 私の好きな色味、上品な輝き、 そしてどこか特別感のあるデザイン。 気づけば、もう心を奪われていました。 SNSにもショップにも必要な「一瞬で心を掴む力」この感覚、

      • 普通の卓上ライトを商品撮影に使う方法

        普通の卓上ライトを商品撮影に使う方法 「普通の卓上ライトを商品撮影に使う方法」って 見たまんまで 出オチ感あるのですが、、、 家にある卓上ライトに スーパーの袋を被せる。 撮影用の高いライト買わんでいいです。 コツは、ふんわりかぶせること。 光が拡散されていい感じになります。 LEDライトだと色を変えられるので 白っぽい色にするといいですよー。 反応よくて嬉しいー! 裏技いっぱいあるので、お伝えしていきたいです!

        • いいものが売れない絶望感の乗り越え方

          いいものが売れない絶望感。 この商品、めっちゃいいのに、なんで売れないの? ㅤ あの会社のアレや、この会社のコレと全然違うのに。 悔しい悔しい悔しい〜!!! ㅤ それが長期的にこじれてくると 「私がダメな人間なの?私いらない子?」ってなってきません? 卑屈さMAX。 私はなりましたよ。 で、コンサルさんに相談したら、 ポジショニングとか ブランディングとか ペルソナとか ライティングとか USPとか、 いろんなことを、いろんな人が言う。 ㅤ すごそうな

          商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説!

          商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説! 商品撮影はいろいろなパターンがあるついつい「商品撮影」「商品写真」と一言でくくってしまうのですが、 商品写真にもいろんなパターンがあります。 ●切り抜き前提での製品写真 白背景に乗せて撮る。 ●背景をそのまま使う製品写真 切り抜くことないので、色の背景を使ったり。 ●イメージ写真 商品の使用感、ブランドの世界観、使用シーンをビジュアル化。 それぞれに求められる技術は違いますが、 やればやるだけ上手くなります。

          商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説!

          【自己紹介】はじめてのnote

          noteは自己紹介を最初にするという文化があるのですね。 1記事投稿した後に気づきました。。 ということで、 「はじめてのnote」というタイトルは多少詐欺ですが・・・自己紹介を。 自己紹介渕上真由。 横浜、東京でフォトスクールを運営している 一般社団法人フォトコミュニケーション®協会の代表理事です。 1979年生まれ。大阪出身、北海道大学卒業、横浜在住。 フォトマスター検定(文科省後援)1級。 私自身もカメラマンとして、たくさんの人を撮影してきました。 10年で30

          【自己紹介】はじめてのnote

          写真を『発信』して『集客』をしたいあなたへ

          こんにちは。 スマホで商品写真の撮り方を教えている渕上真由です。 note初回は、写真を『発信』して『集客』をしたいあなたへというタイトルで。 商品やサービスの魅力を写真で伝えたいけれどブログやインスタ、他のSNSで 商品やサービスを発信してる方から、 よく「うまく写真が撮れない…」って声を聞きます。 連日個別セッションやセミナーで 色々な方とお話しさせていただいているのだけど本当に多い!! 写真をわかってる人とわかっていない人の違いSNSにはいろんな方の投稿がズラリ

          写真を『発信』して『集客』をしたいあなたへ