渕上真由|スマホ写真術

一般社団法人フォトコミュニケーション®協会 代表理事/写真の先生。 「一目惚れされる商…

渕上真由|スマホ写真術

一般社団法人フォトコミュニケーション®協会 代表理事/写真の先生。 「一目惚れされる商品写真」をコンセプトに、スマホで撮る商品写真のコツを中小企業、個人事業主向けに伝えています。大阪出身、横浜在住。雑種の猫が好き。

最近の記事

いいものが売れない絶望感の乗り越え方

いいものが売れない絶望感。 この商品、めっちゃいいのに、なんで売れないの? ㅤ あの会社のアレや、この会社のコレと全然違うのに。 悔しい悔しい悔しい〜!!! ㅤ それが長期的にこじれてくると 「私がダメな人間なの?私いらない子?」ってなってきません? 卑屈さMAX。 私はなりましたよ。 で、コンサルさんに相談したら、 ポジショニングとか ブランディングとか ペルソナとか ライティングとか USPとか、 いろんなことを、いろんな人が言う。 ㅤ すごそうな

    • 商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説!

      商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説! 商品撮影はいろいろなパターンがあるついつい「商品撮影」「商品写真」と一言でくくってしまうのですが、 商品写真にもいろんなパターンがあります。 ●切り抜き前提での製品写真 白背景に乗せて撮る。 ●背景をそのまま使う製品写真 切り抜くことないので、色の背景を使ったり。 ●イメージ写真 商品の使用感、ブランドの世界観、使用シーンをビジュアル化。 それぞれに求められる技術は違いますが、 やればやるだけ上手くなります。

      • 【自己紹介】はじめてのnote

        noteは自己紹介を最初にするという文化があるのですね。 1記事投稿した後に気づきました。。 ということで、 「はじめてのnote」というタイトルは多少詐欺ですが・・・自己紹介を。 自己紹介渕上真由。 横浜、東京でフォトスクールを運営している 一般社団法人フォトコミュニケーション®協会の代表理事です。 1979年生まれ。大阪出身、北海道大学卒業、横浜在住。 フォトマスター検定(文科省後援)1級。 私自身もカメラマンとして、たくさんの人を撮影してきました。 10年で30

        • 写真を『発信』して『集客』をしたいあなたへ

          こんにちは。 スマホで商品写真の撮り方を教えている渕上真由です。 note初回は、写真を『発信』して『集客』をしたいあなたへというタイトルで。 商品やサービスの魅力を写真で伝えたいけれどブログやインスタ、他のSNSで 商品やサービスを発信してる方から、 よく「うまく写真が撮れない…」って声を聞きます。 連日個別セッションやセミナーで 色々な方とお話しさせていただいているのだけど本当に多い!! 写真をわかってる人とわかっていない人の違いSNSにはいろんな方の投稿がズラリ

        いいものが売れない絶望感の乗り越え方