見出し画像

アマチュア時代の思い出

2018年春から始めた人物撮影。今でこそ依頼をいただいて・・・撮影なのであるが、6年前なんて何の実績もないただのアマチュア(カメラマン・フォトグラファー)。カメラとレンズはソニー製を購入して(アマチュアにしては良い値段)SNS(Instagram)のアカウントを作成してイベントみたいなものに行って撮ったものをアップするとか、そんなことをしていた。

*アマチュア→「自身」が「撮りたいから撮る人」
*プロ→依頼をいただきその依頼者のために撮って「報酬を得る人」

上手い・上手くないはまた別のお話であるということは下記の記事でしっかりと理解した。

そんなアマチュア時代。ある方に撮影依頼をした。

その後3か月くらい経って返事をいただき、2018年9月16日に撮影を行なった。その時の撮影データを掘り起こしてみたのであるが、まあいろいろと??なポイントがあった(当たり前か?)。

その被写体の方とは卒業での撮影を含めて以降3回撮らせて頂いた。

「そろそろ誰なのか載せろよ!」ということになるかと思うが、載せてみる。

4月からNHK「おはよう日本」に出演されているNHKアナウンサー、大谷舞風(まいか)さんである。

2018.9.16撮影

2020年関西学院大学社会学部卒ー2020年NHK入局ー福井放送局ー2024年東京アナウンス室という経歴の方である。

関西の私学からNHKアナウンサー(女性)はかなり珍しく、1991年入局のあの「有働由美子さん」以来29年ぶりだと思う(詳しい方チェックして頂きたく)。

そんな大谷舞風さん。本日放送の「おはよう日本」を視聴した。以前に福井放送局所属で同番組に出演された時より堂々としているように見えた。映りもNHKが抜擢するだけあって流石であった。

NHKのESは写真は「証明写真」だけなので民放では使って頂いたが、自身はご協力は出来ず・・・であった。その大谷舞風さんから聞いた様々な情報を次年度に役立てて・・・日本テレビ黒田みゆアナウンサーが誕生したということもあった。

こちらは2019年4月にお会いした時の写真である。

2019.4.7撮影 

卒業式も撮影させていただく機会となった。

2020.3.18 関西学院大学にて撮影

今朝のように改めて活躍されている姿を見ると民放で既に全国ネットで出演されている佐々木舞音さん(TBSテレビ)・黒田みゆさんとともにそんなポテンシャルが高い方にアカウントのギャラリーを飾って頂いたことは光栄なことである。

2024年も各局新人アナウンサーがこれからデビュー!と思うが、入ってからもしっかりと勉強して、来る「大きな舞台」に備えて頂きたいと思う2024年春である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?