見出し画像

スーツ姿の写真はアナウンサーESに必要なの?

結論から

「テレビ朝日のES証明写真はスーツが良いのか?(と考える)」
「他局はスーツで無い場合でも最終面接まで行った(経験則)」

テレビ朝日のESで「スーツ姿の写真」以外で内定した人を知らないので、上記の結論になりますが、テレビ朝日のESでは写真が証明写真以外に6枚貼付する必要があります。そのため、スーツが適しているのか?と考えたことが理由です。アナウンサーのESでは、局によっては「顔写真」と記される場合もありますが、肩の上くらいからトリミングして顔が(ほぼ)正面に映っていることが必要条件と理解しています。

アナウンサーのES写真ではスーツの写真は「必要ではないのかな?」と思っています。スーツは一般的には金融機関・商社などで必須とされていますが、アナウンサーには少し違うのかな?と。

スーツは基本的に「守り」。守っているだけでは、競争の厳しい選考で勝ち抜くことができないのかな?と考えます。

フォトスタジオのスーツ姿での撮影で1万円以上かかる場合もありますが,お金に余裕のある方は行ってもいいと思います。余裕が無い人は?肩のあたりでトリミングしたポートレート写真を使用すれば問題ないと思います(自己責任で判断してください)。しかし、自身が撮影した人ではスーツ以外で内定をもらった方が多いのは事実です。

スーツでの証明写真が必要な方には、背景が綺麗な場所で大口径レンズを使用して撮影し、背景をぼかすことで「最終面接に行っても恥ずかしくない写真」が可能です。ただし、アナウンサー職の場合は「スーツ以外の写真が良いのではないか?」と考えます(テレビ朝日を除く)。

よく聞かれる質問なので、改めて記事にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?