見出し画像

FC2へ仮処分申立時の資格証明書と訳文(画像あり)

今年の初めにFC2(FC2,Inc(インク):米国ネバダ州)を債務者として発信者情報開示請求について仮処分申立を行った(訴訟:原告 被告 仮処分:債権者 債務者 申立:申立人 相手方と種類(?)によって呼称が変わる)。

 今から考えると結構難しい申立(記事が古いからIPアドレスから辿れない,債務者が欠席審尋になると想定してことを勧めていたら,敏腕弁護士から回答書が期日4日前に来るとか)だった。結論から言うと,当申立は取り下げ(当初の目的は様々な偶然が重なって達成)たのであるが,FC2の仮処分申立なんて記事がネット検索しても見つからないので,役に立つ「資格証明書」について残しておこうというものが本記事である。。

ソースは言えないが,FC2は「発信者情報開示請求申立(非訴)」には従わないとのことなので,仮処分申立を行なった。これ自体は実際やってみて間違いはなかったと思う。

日本の会社なら全部事項記載証明書を法務局で簡単に取得出来るが,米国の会社なので米国で取得する必要がある。実際やってみたのであるが,かなり大変だった。

↑のサイトで取得可能。業者さんなら4〜6万円くらいかかるのであるが,実際は7,000円ほどで取得出来た。英語が出来る人ならなんとかなるのかな?と思う。

ここからは実際の書類を載せる。

ここから先は

254字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?