見出し画像

ESで書いてはいけないこと

アナウンサー志望の学生の多くは水卜麻美さん(日本テレビアナウンサー)が大好き。なぜかと言えば

「ZIP観ているから」

という理由が多い。フジテレビ派ならば「めざましテレビ」の井上清華さんや昔なら永島優美さんか?

ともあれ「朝の情報番組」から派生した好きなアナウンサーであることは間違いなさそうである(それが悪いとは言っていない)。

ところで先日こんな「Xの投稿」を見かけた

「私の笑顔で」は確かに良く見聞きする。放送局側もうんざりしているのでは?というくらい多いとは思う。前述の「朝の情報番組」の影響もあると思う。

「北川景子(さん)レベルの美女のみ」までとは言わないが、「女子アナの憂鬱さん」のご意見も、まあわからない事はない(北川景子さんより下は誰なのか?水卜麻美さん・井上清華さんが学生時ならばOKなのか?気になるところではあるが)。

それはさておき、ポイントなのが「私の笑顔で視聴者を笑顔」という表現は「私の笑顔は視聴者全員納得するはず」という傲慢さが垣間見えると言っては言い過ぎか?自分が視聴者ならそう考えるし、そもそも局アナの笑顔で観ている側が特定の局アナファン以外笑顔になるか?と疑問ではある。

大切なことは

「視聴者を笑顔にすることは局アナの仕事では無い(結果的にそうなるかは別として)」

ということである。志望動機としては「書いちゃいけないこと」と毎年思うのであるが、今年も自身が見聞きした限りでも多かったし、実際もそうだと思う(もはや春インターンの風物詩みたいになって来た感)。でも「北川景子さん」レベルの映りなら書いても良いと思うが。

あと投稿中の「自己肯定感」が高い人も局アナ志望の人の中では確かに多いとは思う。もちろんそれが悪いとは言ってはいないが、そんな方々

「キー4局インターン全落ちになっていないですか?」

と思ったりもする。

いろいろ思うことがあるが、イマイチ上手く行っていない「自己肯定感が高い」何局アナ志望の人は、一度ゼロベースで考え直されたはいかがだろうか?と述べて締めることとする。(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?