見出し画像

2月合宿中ののりこ/ラファエルの話からの覚え書き。

トレーニング/プラクティスが必要。

あらゆるものごとを、目の前の小さな物事、小さな出会い、あらゆるトリガーを「こころの目的」のために使ってもらう。


たとえば、

目の前のものをどこに置くか。

あるいは捨てるか。

どちらに向かって歩くか。

誰に声をかけるか。

どこへ行くか。

何を祈るか。


部屋の整理は整理するのが目的じゃないし、

食事しに行くのは肉体に栄養を与えるのが目的じゃない。

それを題材にして、こころの目的のために使ってもらう。




こころの目的。

過去現在未来があるっていう線形な思考、そんなふうにしか考えられないオレを手放し、あきらめ、

非線形なスピリットの思考の流れを受け入れる。


非線形とは、、、つまり過去現在未来っていうのがなくて、

つまり、ぜんぶ終わってる。未来もぜんぶ決まっていて、わかっている。

なにひとつコントロールできない。

それをぜんぶ見通した上で、愛するか、愛さないか、選択はそれしかない。


わたしとは、そういう選択の場所にいるものだということを、受け入れる。

その気合をもつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?