デュエルリンクスとマスターデュエル 今更始めるならどっち??

こんばんは、お疲れ様です。
マスターデュエルが突如リリースされて1ヶ月ほど経ちましたが、いかがでしょうか?

自分はスマホが対応しておらず、PS4でやるにはなんだかなといった感じだったので見送りましたが、ツイッターのタイムラインではほぼ毎日、マスターデュエルの話題でもちきりです。

自分はもともと9期の前半(時期にして2013年~2016年ごろ)くらいまで盛んに遊戯王をやっていたため、その当時のフォロワーたちが一斉に遊戯王を復帰したので、マスターデュエルかなり勢いがあるなぁという印象です。
が、自分としては、前からリンクスをやっていたので、マスターデュエル自体にそこまで興味がわかず(負け惜しみではない)
未だにやっていませんが、リンクスと比べて何がいいのでしょうか、今回はリンクスと比べて、マスターデュエルとリンクスどちらをやるべきなのか、

いちデュエリストかつ未だにリンクスをやってる私の目線からお伝えしようと思います。

リンクスがマスターデュエルに勝っている点

画像1

はい終わりです。

デュエルリンクスがマスターデュエルに勝っている点は一つもありません。
やる価値もないレベルです。

今からリンクスをインストールしても、地獄のようなパック剥きが待ち構えているので、非常に厳しいです。

マスターデュエルもカードが手に入らないと嘆いてる人がいますが、デュエルリンクスを舐めてますか?

デュエルリンクスには生成機能がないので、ゴミのURカードを手に入れてもゴミのままです。

アニメでは、遊星を始め、どんなカードにも使い道があるといった金言を残していますが、それは使い道を与えてくれるカードを持っているときだけです。
そもそも、リンクスは歯抜け収録でOCGのカードすべてがあるわけではない
ので、ゴミのカードはゴミのままです。
第一、生成機能が無いので、ゴミカードを活かすためにゴミのカード満載のパックを剥かないといけないのが非常に苦痛です。

と書きましたが、ようやくリンクスのいいポイントを一つ思い出しました。
それは、リンクスは歯抜け収録であると言う点です。

リンクスは基本的には最速でもOCGの1~2年遅れでカードが収録されます。
が、収録されるカードはリンクスでのパワーバランスを崩さぬよう吟味されるため、なんでもかんでも収録されるわけではありません。

そのため、リンクスは膨大なカードプールを覚える必要がないといえます。
これは、リンクスのセールポイントとしてはかなり有力ではないでしょうか?

実際、遊戯王は幼年期に少し触っただけみたいな人がマスターデュエルの洗礼を受けた…なんて話はよく聞きますが、リンクスはカードが少ないため、覚えるカードが少なくて済むため非常にとっつきやすいです。

大は小を兼ねる、普通はボリュームが少ないことはすなわちデメリットであるのですが、リンクスはOCGの歴史が長すぎるあまりイチからカードを覚えなければ行けないという、忌避されるポイントをらくらくとクリアしてくれます、よもや神ゲーなのでは???


手札誘発でデュエルが止まらない

画像2

リンクスのいいポイントをもう一つ見つけました、この記事を書き出してから実に1時間かかってますが。
それはカードプールが少ない(笑)おかげで手札誘発カードがほぼ無い点です。
リンクスでは現在、罠カード環境で危険は目に見えてる(?)状態です。
ここがマスターデュエルと大きく違う点です。

マスターデュエルは現代遊戯王そのものなので、手札から相手を止める方法が多数あり、そもそも先行だと相手ターンに相手を止める手段、後攻でもこちらが安全に展開できる対策を構えてくるのであまり気持ちよくデュエルできる環境であるとは言い難いでしょう。

しかし、リンクスならその点は問題なし、強力な先行制圧カードは(ほぼ)無く基本的には後攻でもワンチャンスのある環境!

画像3

こんな顔になる心配はありません
そもそも有用な手札誘発カードはクリボール・BKベイル・カイトロイド(リンクスオリジナルカード)しかないのですから。

画像4

ちなみにカイトロイドはリンクス唯一のカード生成機能(笑)であるカードトレーダーから交換する事ができます。
カードトレーダーにあるカードはマスターデュエルだとNのカードで使い道を見つけるのが難しいレベルのカードばかりで交換する価値のないカードばかりですが。

リンクスがマスターデュエルに勝っている点は、キャラのボイスがあるという点のみです。
それでも最近追加されたばかりのZEXALやArcVのキャラはかなり少なく、ZEXALに至っては未だに1期のキャラしかいない現状ですが

リンクスはとにかく初心者に優しくないパックシステムですが、キャラが好きだったり、限られたカードプールで戦略を練るのが好きという人にはオススメ(?)です。
もう書いてて辛くなってきたのでこの辺にしますが、
ゲームの縛りプレイが好きな人には合うんじゃないでしょうか?

キャラゲーとしては優秀だがそもそもDCGゲーム、ソシャゲーとして微妙

上記の通り、デュエルリンクスはキャラゲーとして遊戯王という版権でほぼ唯一の利点があり、マスターデュエルと差別化されてると言えます。
しかし、上記の通り(もう書くのが辛い)キャラゲーとしては致命的なほど実装速度が遅く、未だに10年前のアニメキャラですら全ていない状態です。

これはリンクスが最盛期[要出典]の時からずっと言われているのですが、DM通称初代のアニメオリジナルキャラクターは誰もいません
5D'sに至ってはここ1年間でようやくプラシドとアポリアが登場するまでダークシグナー編のキャラで終わりでした。
ゼアルに至っては前述の通り、トロン一家で止まってます。

キャラゲーとしても中途半端でキャラ同士の掛け合いは多少ありますがクロスオーバー的なストーリーやオリジナルストーリーは一切無く、未だに原作ストーリーの追体験やおさらいを延々と繰り返してます。

つまり、マスターデュエルを原作キャラのアバターでプレイできる劣化マスターデュエルみたいな状態です。
もうキャラが好きでも対しておもしろくない状態です。

そしてこの記事でもずっと触れてますが、生成機能がないため、今から始めるとカード資産力がありすぎて勝てない状態が非常に長く続きます。
多少の課金どころではひっくり返せないほどカードを集めるのが困難な仕様のおかげで、DCGや普通のソシャゲと比べてもかなり辛い部類のゲーム性です。
イベントの報酬も毎回ほぼ無いに等しいレベルで、年に4回しか開催されないランキングイベントの1位の景品ですら、過去のイベント報酬カードと交換できるチケットが景品になってるレベルです。(イベント報酬カードはマスターデュエルだとNランク程度の価値しかなくデッキに入れるには不要なカードばかり)

こんな体たらくで6年も運営続けてこられたのはひとえにこれしか遊戯王スマホアプリが無かったからと言わざるを得ません。
もはやこれ以上遊戯王の恥晒しにならないように

最後に一言、デュエルリンクス、全てが中途半端だからはやくサービス終了してくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?