私もやり直しだ。

お互い守りたいものがあった。 それが違っただけかな?
誤解もあった。行き違い、すれ違いもあったかもしれません。
正しく伝わらないこともある。
でも、きっと、いつか、伝わると信じています。
私は、全部が全部悪いとはいった覚えはありませんでした。ただ。

最初の人たちが立派だったから。 それに比べて、引き継いだ人たちが、だらしなく、腑甲斐無く見えたりもする。 比べられる方も辛いだろう。
みんなが、みんな万能ではいられない。
役割分担して、次世代につないでいこう。

きっと、あなたも、あなたの手の届く範囲に、きっとできることがあるだろう。 きっと見つけることができるだろう。
私もやり直しだ。

「おほもと」の出口王仁三郎が、祖母や曾祖父に、きつく疎開するように、申し付けてくれたから、言われたのに、疎開していなかったことをきつく叱られたから、私も生まれてくることができた。
曾祖父は疎開先から市内に通っていたから、難を免れなかったが、それでも祖母たちは免れた。
新聞社の論調も気に食わないが、新聞社のおかげで親は飯を食わせてもらった。

もちろんすべてを否定はした覚えはありません。
自分たちの活動に妨げがあったからといって、すべてを憎んでいるわけでもありません。
全否定したつもりは、ありません。
部分部分、それは、本来目指したものや、役割と異なるのではと、言いたくなることがあっただけです。

私自身が受けた恩よりも、唾することのほうが、大きかったかな?
本当に申し訳ありません。

でもね、言わないと、伝わらないこともあると思うから、言い続けます。
このことだけは。

ワクチンは種類によっては、長年使われてきて、有効なものや、功績の高いものも、きっとあることだろう。今、広く世界で使われている対コロナのワクチンも、ある意味、合意の上での世界的な実験行為なのかもしれません。

だからこそ、自分たちの意思で打たないという判断も良い。
その選択肢が許容されていることは、今一度、周知してほしいですし、私達の社会の中で共有してほしいです。

一部のマスク警察みたいには、ヒステリックに、やっきにならないでほしいです。 もちろん飛行機などの長時間の狭い空間でのフライトなどでは機長の判断や指示に従いたいと思います。
日常生活においては、手洗い、うがいは、心がけますね。
お互い、落ち着きましょう。

話は別になります。
教育も大事ではありますが、紛争の種になるくらいなら、とくに歴史の教育は慎重さが必要だなと思います。
多くの人間は、専門家でもないし、文献の正確性の判断も難しい。
思い込みや決め付けで、間違ったことが主張されている文章もたくさん、残念ながら、今の世の中にあります。

十分な検証もないままに、SNSや特定の掲示板、メッセンジャー系アプリ。 いろんな形で「正しく伝わらない伝言ゲーム」が行われたりします。
なんとか、公正に、冷静に、判断できるようになりたいとは思います。
ただ情報量が多すぎて、疲弊気味です。疲労困憊です。

そんな私の今の楽しみは、ハッピーなニュースを探すことです。
ハッピーな話題を探すことです。
そういう話題に触れなければ、私の心は、もちそうにないからです。 時々、私自身が毒をはく側になっているかもしれません。その点は、本当に申し訳ありません。 弱い私を赦してください。

赦してくださったなら、私もあなたを赦せます。

ありがとう。お元気で。 おたがいさま。

生きがいが見つかって、良かったね。 やりがいが見つかって良かったね。

一人でも理解者が見つかって、良かったね。

これからが、少しでも良くなることを願っています。

みなさま、今日も一日、お疲れ様でした。
どうか、ごゆっくり、過ごせますように。

ごきげんよう。さようなら。おつかれさま。 おやすみなさい。

そして、また明日。

令和4年11月23日

上記の文章は、下記の一連のツイートを加筆、修正したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?