国は必要だよ

広大な地域を一部の人間だけで治められない。だから地方自治体がある。 行政機関も必要だし、政治家もある程度必要でしょう。 御用聞きくらいしか、彼らにできる仕事がなくても、ある程度は必要でしょう。 目が行き届かなくなるのだから、ロシアもアメリカもそれぞれの連邦で頑張れば良い。

問題があったときの解決は?裁判所?警察?
火事や災害の対処は?消防?
海外への渡航は?
パスポートは誰が保証して、発行する?
戸籍管理も、大事です。
行政機関という仕事も、大事な仕事も多いです。
もちろん国民、全員公務員もありだと思います。
それがベーシックインカムだろうと、社会主義と呼ばれようと、現地の人たちが納得して、他国と協調できるなら、問題ないと思います。
今の為替の仕組みも不完全だとは思うよ。

もしも今、仮にアメリカが社会主義政策に転換し、あるいはベーシックインカムを導入しても、それぞれの国の違いや差はなくならないでしょう。
もちろん身分差別や人体実験は良くない。合意なき臓器提供も良くない。 人身売買もいくら貧しくてもない方がいい。 いくら貧しくても、両目を失明するような臓器提供は、医者や医療機関が止めないといけないはず。
そういう共有しやすい価値観は共有していくにしても、どこの国も、仕組みや体制を変えていくのには時間がかかる。

もう一度いいます。世界中が社会主義政策やベーシックインカムを導入しても、差はなくならないし、違いはなくならないでしょう。
だから、お互い、足りないところを補い合えるように、普段からの友好関係を維持することが大事なはずです。
いくら優れた人でも全てには目は行き届かない。 誰にもできないことを期待するなかれ。
そんな広大な土地を、一人や二人の優れたリーダーがいても、治めきれないと思うよ。

なぜ差がなくならないか、少し考えれば、個人の資質の問題があるからとすぐにわかるはず。
ベーシックインカムが導入されたとしても、やりくり上手な人と浪費がちな人がいたら、年月が経つほど、差が出てくる。
そうなると、それは個人の問題であり、個人の責任でしょう。
だから、妬むのは駄目だし、僻むのも駄目。

たとえ敵と教えられた国の人たちからでも、奪っていいはずはありません。
先輩たちが、しっかりしなかったからといって、先輩たちから奪ってはいけません。
奪っていい相手なんて、一人もいない。
敵は本能寺にはいない。 敵は、自分の心の醜さだけ、弱さだけだ。自分の闇以外に、敵なんて存在しない。そう考えれば、ナチス式の煽動に右往左往しなくなる。動揺が減ると思うよ。
彼らの手法は、特にヨーロッパ、ドイツの人たちは、学ぶことだろう。
書籍もいくつもでてるみたいだから、私達の目にも入ってくることもある。
だから煽動に簡単に乗っかっては駄目ですよ。
まずは自分の中の敵を制しましょう。

たしかに資金を貸付たりする人たちも、必要かもしれないが、銀行とかね。ただ融資をする人は、現地や個人の事情をよくよく考えないといけない。 ただ資源を安く手に入れるためだけの融資なら、それは西欧が過去行った植民地政策と同じです。 彼らを批判する資格がなくなるよ。
インフラ整備を後回しにしたり、教育の機会や、技能を得る機会を与えないなら、街作りを後回しにするなら、それは西欧が行った植民地政策の略奪的政策と同じです。
わかってる?今の〇〇〇〇〇〇○も同じだよ?
共産か共生かわからないが、その精神や主義主張が、隅々に行き渡っていなくて、無責任なことしている人たちが沢山いるみたいだよ。
唱える主義主張は立派でも、やってることが、全然、言行一致していません。 だからそういう人たちも、信用を得られません。

だから合意なく身勝手な政策を行って、周辺国や周辺地域を巻き込まないであげてください。 実際、迷惑かけているニュースが世界を飛び交ってきた。その国内では情報統制されていて、報じられていなかったとしても。 迷惑を受けた現地の人たちは、忘れることはない。
もちろんFakeもある世の中だけど、全てがすべて、嘘ではない。

別の隣国の建設会社も、ちゃんとダム決壊の責任を取るべきです。
責任転嫁ばかりして、逃げるような国は、その土地の人たちから赦されることはありません。

だから、日本だって例外ではないから、油断することなく、これからも真心をもって、現地の事情をよくよく確認して調査してから、事業や融資を行ってください。
お互いがWin-Winになることを目指すのではないのですか?
いつか、化石燃料に頼れなくなるから、水素や再生エネルギーを各国、研究してきたし、水資源の確保のための相談も、しあってきたはずです。
これからも、それは必要だし、技術の確立と普及には、まだもう少し時間がかかることではあるだろうけれど、その歩みは、方向性は悪くないはずです。
だからSDGsを簡単に詐欺だとか、全部一括りにして批判するような、不謹慎な言葉で語るのは、よくありません。
そういう人たちは、どんな指針や目標なら満足し、納得されるのですか?
どんな提言や、社会の仕組みなら納得するのですか?
それをはっきりと、みんなに伝えることができますか?
それをはっきりと伝えられるなら、世界中に発信してみてください。

具体的提言を。
みんなが納得できる言葉で。あなたが、それを紡ぎ出せますか?
それを、はっきりと提示できますか?
できたなら、世界の人がきっと耳を傾けてくれます。
浅い科学知識で有名になった環境少女よりも、ずっと、耳を傾けてもらえると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?