2021年トレード総括NOTE

お疲れ様です。
年の瀬を皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年稼いだ人もそうでない人もまた来年も対戦よろしくお願いします。
それでは来年への自戒を込めて今年の振り返りをしていこうと思います。

このnoteは値段は設定されていますが無料で読めます。

1.資産の増やし方と失敗

今年のトレードは100万円スタートです。
この理由は、知人に少額ロットスタートでの増やし方、ロット管理を自分の生の感覚を教えるためにこの資金でやっていました。

使った取引所はクリプトGTです。
短期トレードで重要なスプレッドがめちゃくちゃ安かったのとレバレッジを高く使えたこと、ボーナスが多くもらえるので少額チャレンジでは最高の取引所でした。まず取引所選びですよね。

手法についてはもう使えないものを1つ暴露してしまいます。
4時間足の更新タイミングに合わせて始値にスピード感をもって戻ってきたら逆のポジションをぶちこむエッジと残り2つは現在も使えるので手法は言えませんが3つのエントリー方法で稼ぎ、2月には700万くらいになっていました。

700万くらいになってくるとクリプトGTではロット管理が難しくなるんですよね。

なのでバイビットに移しながら2つでトレードする方法をとっています。
でかいロットで積む時はバイビットで、瞬間的にスキャルピングをする場合にはクリプトGTでという風に場合によって使い分けていました。

ところが2月には酔っ払っていた時にやってはいけないことをしてしまい、700万円から400万円まで資産がドローダウンしました。

過熱感でロットを積んでショートをする。絶対ダメです。

ちょうどイーロンマスクに被弾しています。
分かっていました。
僕はリップルとトロンで同じことをして2000万失っているので同じことはしまいと思っていたのですが、またしてもやらかしてしまうのです。

酒飲んでる時にトレードはしてはいけない。絶対ダメです。

コツコツと資産を増やしながら7月には3000万円くらいいっていたと思います。

※稼いだ金とは別に持っていたお金でデルニューもしています。
https://bitcoin-talk.info/noposition/(bit仙人さんサイト参照)

2月に盛り上がったデルニューですが、noteで商材屋が5万円で手法を流していたりしてたのを覚えています。落ちてるのに、、。

もちろんビットコインのデルニューは流行り始めると美味しくなくなります。じゃあデルニューオワコンじゃん、、、ってなりますよね。

違うんです。仕組みさえ分かってれば同じことができるところを探せばいいんです。これでもかなり美味しい思いができました。月100〜150くらいは何もしなくても入ってきてたと思います。

つまり、美味しくなくなってきたら終わり。
ではなく、次のエッジは何なのか見つけることが大事。

なんですよね。

環境認識の大切さはトレードにも言えることだと僕が書いたnoteにも記載していますが、トレード以外でも同じなので常に同じ手法が使えるかどうかについては認識作業をしましょうねって話です。

2.専業になってから

僕は自分で言うのもなんですが、世間一般の2倍弱は年収を貰えていました。おそらく定年まで適当に過ごしていても給与は下がらず安定して会社にいれたと思います。

しかし、全てを含めてクソやばい失敗さえしなければいい生活をしながらゆるりとした生活ができると判断したため法人化することにしました。

安定した収入がなくなり、メンタル面に変化を感じて、8月は少し調子が悪かったことを覚えています。手法・目線はあっていたはずなのに。

ここで重要なのは、手法があっていても健全なメンタルが合わさっていなければ損失を出す可能性が高いということです。

特にこの件は"ハイレバで利益を出すけども、一撃でごっそりまくられてトータルは無限に損失を出しやすい人" に自戒してほしいと思います。

つまりメンタルをどうやって維持していくかということが課題になってくると思いますので、対症療法をすべきなのです。

例えばロットを落としてみるだとか、なくなっても生活に支障が出ないレベルのお金でトレードをするだとか、毎月一定の資金だけでトレードをしてそれがなくなったらトレードから離れるとか色々やり方はあると思います。

間違っても借金を負ってまでトレードをしないこと

借金を負って成功する人は中にもいますが、ごくごくごくまれです。
大体は闇に消えていきます。やめてください。
それならまずは本業で稼げるように自分に投資をしてください。
そのほうがいい人生になる可能性が高いです。

僕は月に100〜200万稼げればいいやくらいの気持ちでトレードをしています。原資からいったらそうでもない額なのですが、それでいいんです。

界隈の化け物みたいに月数千万です。
年次数億です。

なんて別にならなくても大丈夫。

目標は高く!
もちろんそれも大事です。

でも他の世界と違って目標を高く持って活動することが必ずしも良い方向にいくとは限りません。

日次目標だとか月次目標だとか立てると逆にやられることが多いでしょ?
そういうことです。

他の人は他の人。
トレードは自分との戦いです。
惑わされず、自分の得意なところを触ればいい。

僕は上げ相場が苦手なので、その時は指をくわえて見てます。

来年も自分のルールを守りながら
自分との戦いに勝っていく
それだけです

いいんです。1日5000円でも1万円でも。

自分のルールを守れてトレードできた?
できたなら素晴らしい!明日もまた頑張ろう!
できなかった!?そういう時もあるよ!明日は気をつけよう!

来年も対戦よろしうねみんな。

ここから先は

456字

¥ 299 (数量限定:残り 37 / 100)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?