見出し画像

妊娠初期の少量出血

9週目、今回母子手帳もらえるかな〜と思いながら3週間ぶりに産婦人科受診。
相変わらず、少量出血はずっと続いてるけど、第1子の妊娠のときもそうだったので、生理2日目ほどの出血でなければ安心だと思い、ふつうに生活していました。

先生にも特に出血してることを言わなかったけど、エコーをみて出血してるねーと
(今回から経膣ではなく、お腹の上からエコーできました😁)

私 そうなんです、少量出血は毎日あります。

Dr  今日も出血してたの?

私 うーーん、少ししてたような、、

わたしの話の途中にエコー終わり、デスクへ去る先生。(話の途中なんですが、、)

少量でも出血してたら言えよ、みたいな雰囲気が流れる、、。

Dr  ふつうは少量でも出血してたら、仕事休んで自宅安静です。

私 ……..。
(育休明けで仕事始まったばかりだし、休みにくい。それにこの前の妊娠中、しばらく少量出血してたけど、休みたかったら診断書書くよ〜て軽く言われただけだったから今回も問題ないと思ってた。前回と今回で対応が違うのはナゼ?)

Dr   ふつうは出血してたら診断書書いて自宅安静だけど、それでも私は働きます!ていうならそれでいいけど。
と診断書を持ちながら言われる。

結果、この産院で出産する可能性もあるので、医師との信頼関係のためにも、とりあえず1週間は休んで様子を見ることにしました。



妊娠初期に少量出血てよくあるものだと思ってたけど、続くなら早めに産院を受診したほうがいいみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?