Lorcanaざっくりルール翻訳

はじめ

英語めちゃめちゃ苦手なので機械翻訳+これまでのTCG経験的にこうかな?という感じで翻訳しました
正確ではない可能性があるので間違っていたらすみません
参考程度に見ていただければ幸いです

下記のTweetの画像を参考にしています

TCG経験者用のざっくりまとめ

  • ベースはMtG

  • Inkというマナが必要、Inkアイコンが付いてるカードを相手に見せて裏向きでInkwell(マナゾーン)に置く

  • コストで支払うInkに色はなく、構築ルールとしてInkが最大2色でデッキを組み上げる

  • 勝利条件は先にLoreを20以上獲得すること

  • Loreを持つキャラクターを横向きにすることでLoreを獲得できる

  • 横向きのキャラクターに攻撃が出来る

  • キャラクター同士のバトルではお互いにダメージを与え合う、ダメージは蓄積型(ターンをまたいでもダメージは残る)

勝利条件

  • 先にLore(伝承?世界背景?)を20以上獲得したプレイヤーが勝利

  • デッキがなくなって次にカードを引かなければならない時点で敗北(デッキアウトで即負けではなさそう)

詳しいルール

1枚目の画像に関してはカードの種類やカードの詳細なので割愛します
1枚目のSETTING UPから翻訳します

SETTING UP

  • 同名4枚のInk最大2色までの60枚デッキを用意

  • デッキをシャッフルする

  • Loreを0にする

  • 手札が7枚になるようにする

  • 先手後手はランダムな手段で決定

  • マリガンはおそらく1度だけ任意の枚数デッキボトムにカードを置き、7枚になるように引く、最後にシャッフルする

  • 先攻1ターン目はドロー出来ない


Begining Phase

  1. READY
     Exeterd(横向き)のカードをReady(縦向き)にする

  2. SET
     ターン開始時の処理を実行する

  3. DRAW
     1枚引く
     先攻の最初のターンは引けない

Main Phase

1ターンに1度好きなタイミングでinkwell(マナゾーン)にinkを補充できる
以下を好きなだけ実行可能

  • カードのプレイ

  • まだ使用していないキャラクターの効果を使う

  • アイテムの効果を使う

  • ターン開始時にいるキャラクターなら以下の行動が出来る(おそらく召喚酔いで動きが制限されているということだと思う)

    • Quest

    • 相手のExeterd(横向き)のキャラクターにChallengeする

    • 相手のExeterd(横向き)のキャラクターに対してキャラクター効果を使用する?(ちょっと翻訳に自信ないです)


Your Inkwell

1ターンに1度Inkアイコンが付いてるカードを相手に見せてから裏向きでInkwellに置く

Playing a Card

  • InkwellにあるInkをカードの左上にある数値分Exeterd(横向き)にして使用する

  • キャラクターカードを使用する場合、Inkwellの上側にReady(縦向き)で場に出るがInkが乾く(次の自分のターン)まで何も出来ない

  • アイテムカードを使用する場合、Inkwellの上側に置く。キャラクターとは異なり、アイテムはすぐに使用できる

  • アクションカードは効果を処理したら捨て札に表側で置かれる

  • 歌はアクションカードの1種で左上のコストか指定されたキャラクターをExeterd(横向き)にしてコストを支払うことが出来る

  • キャラクターは登場したターンには歌えない(召喚酔いの関係だと思う)

Questing

  • あなたのキャラクターでQuestを行うには、そのキャラクターをExeterd(横向き)にすることでそのキャラクターのLore値を得ます

  • キャラクターをプレイしたターンにQuestを行うことはできません(これも召喚酔いだと思う)

Challenging

  • まず自分のキャラクターをExeterd(横向き)にしてChallengeすることが出来る

  • 相手のExeterd(横向き)のキャラクターにChallengeすることが出来る

  • 相手のReady(縦向き)のキャラクターにChallengeすることは出来ない

  • チャレンジはお互いに攻撃力をダメージとして与える

  • ダメージはダメージカウンターが蓄積する

Damege

  • Challengeやカード効果によってダメージを受ける

  • 体力以上のダメージを受けるとキャラクターは追放される

  • ダメージカウンターを取り除くかキャラクターが追放されるまでダメージカウンターはそのキャラクターの上に置かれている

  • キャラクターの体力がなくなり追放されたらキャラクターカードは捨て札に置かれる

Using Abilities

  • 効果を発動するにはコストを払う必要がある

  • それはカードをExeterd(横向き)にしたり、Inkを払ったりもしくは両方を組み合わせたりする

  • 効果は1ターンに1度しか発動出来ない

おわり

相手ターンに動けるかは不明ですがMtGやDMなどのマナを払うタイプのTCGに触れた方であればすんなり出来そうな気がします
ちょっと印象良い部分はプレイヤーに直接ディズニーキャラが攻撃することがないことですね
どうやら3人以上でもプレイ出来るらしいのでどんな展開になっていくのかこれから期待です

とりあえず、日本語版が出ることを祈っています


追記

公式から正式なルールについて動画とPDFが公開されました
もし下記リンク開くのが心配な方はご自身で公式サイトにアクセスいただき
メニューにある「Play」からご覧いただけます
動画は以下のリンクより

PDFは以下のリンクより
PDFだいぶ重たい気がするのご注意ください

https://cdn.ravensburger.com/lorcana/quickstart-en


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?