答え合わせ

欠乏症です。


こちらの動画の答え合わせの時間だよ!

10年間で作成した動画・50作弱のうち21枠(ちょいちょい複合してるのがあるので実際はもう少し多い)しか選べなかったので、選べなかったものも結構多くてほんの一部なのですが、10年間の思い出を振り返ってみました。

ちなみに対調声師のコラボは全て除いていて、個人動画(ビジュアル面で協力者がいる場合はある)のみです。コラボは人間関係そのものなので、あれは拾ったけどこれは拾わないっていうのはちょっとこう、ナシかなって……。

本当はカバー元のご本家のリンクも貼りたかったのですが、試しに貼ってみたら記事が縦に伸びて大変な事になったので今回は泣く泣く省略させて頂きました。必ずカバーの主コメに本家情報が付いてるはずなので、そこから是非どうぞ!

では、御本家の力をお借りしながら、なぞって思い出を振り返ってみましょうか……。

①楽しく胸躍る曲

トップバッターを担当してもらったのは今年の最新作。
古い動画は覚えてる人誰もいないかもな~と思いながらチョイスしたけど、これはかなり記憶に新しめ。歴代でも多分文句なしで「楽しく胸躍る曲」だったので、先陣を切ってもらいました。
絵を描く時も素材がいっぱい残ってたのでササーっとかけました。
この動画についてはもう語りつくしてて、今更敢えて話す事がないかも。どうしよう。うん、とりあえず可愛いお兄さんは最高だよな!!!
また新規絵もこの時の動画と同様、背景の作成にaviutlを使用しました。

②血の滾る熱い曲

突然2つ目にして年代が古くなる。

大変懐かしい事でこれは私が高校受験の勉強をほっぽって作ってた当時の青誕動画です。甘い所はありますが今でもかなり気に入っている調声のカバーです。
また絵師さんとマンツーマンでコラボした初めての動画であり、最後の動画です。そういう意味で貴重な活動記録だったりします。
この枠は何動画かで迷った(※別候補)のですが、いずれにせよロックな曲を持ってくるつもりでした。言う程アツい曲っていうか、歌詞は切ない系なんですけど。

ところで原曲シンガーの歌手音ピコなんですけど、あの救済とか……。

③涙を振り絞る曲

「10年後の私」に宛てたこの曲のカバーを発表したのはKAITO10周年イヤーにあたる2016年でした。なんと驚くべきことにここ3曲は全部青誕タグの動画なんですね。完全に偶然ですが2012→2016→2020と4年刻み。オリンピックか?
2016年と言えば、KAITO10周年記念企画として大型企画の主催を行ったり、それを機にユニットの方に混ぜて頂いたり個人的にかなり激動の一年だったような記憶があります。

10年後の私へ、今は誰を好きですか。今聞くと刺さる。
あとこの動画は別バージョンとしてマスターと一緒版があります。

今回用のお絵描きは、ストーリーを再構築みたいなイメージです。

④ピコピコしたポップな曲

配役一瞬で決まったやつ。そしてまたこれも青誕か。
私はどうしても難しいと分かっているものを敢えてやろうとする癖があるのですが、最初の元凶は多分これだったと思います。
これで一回無茶をして、達成感を覚えたりしているうちに癖になってしまったんでしょう。こうしてドSマスターが誕生したのだ……。
自分的にその手のチャレンジ精神がモチベーションになった動画は「デンパラ族」と心の中で呼んでいます。ここ数年の動画は殆どデンパラ族です。

今改めて見ると間違ってる所も、間違っていると分かっていながら倒せなかった所もある動画ですが、割と思い出深い動画でした。

未だにこの時トレスしたデンパラマークのデータがまだ残っていたので今回も利用しました。残しておいた過去の私GJ。

⑤肺腑を抉るラウドな曲

青誕ラッシュも一旦終わりです。「ラウド」の雰囲気感が掴み切れなかったので、とりあえずロック感のある曲から選抜しました(雑)。

この動画はオーディオ-ビジュアルのうちのビジュアル的要素に関して大きな節目になっている動画で、この動画を境に自分で絵を描くようになり、動画ソフトをAviUtlにチェンジしました。この時から音声波形さんとは仲良しのお友達です(ニッコリ

一個上の「デンパラダイム」同様、初期は絵のそんなにうまくなさを誤魔化す為に単色塗りだったりややデフォルメちっくな体型で描いてたりします。
自作絵にしたのもAviUtlにしたのも、まあどちらも必要に迫られてではありますがキッカケがあって良かったかなと思います。

⑥難解で不可思議な曲

これほど難解で不可思議だった事があっただろうか。いやない。
カバーの作業してる時って、めちゃくちゃ曲とも向き合うし、解釈とか必死で考えてなんとか調声に落とし込もうとか、頑張るんですよ。

でもこれに関しては未だに何一つ本家を理解出来ていない。
ラスサビの所とか結局なんて言ってるのか超必死に解析したけどよく分からなかったよね。
あと絵どうしようと思ってとりあえず雰囲気掴もうと思ってSAN値がゴリゴリに削られてサムネの完成までにのべ3ヶ月が掛かりました。ほんとに3ヶ月ずっと描いてたんじゃなくて、殆どはSAN値の回復に時間を要しただけです。

このカバーはTwitterでフォロワーさんから「お宅のKAITOさんに合いそう」って言われて「確かに」と思ったのがキッカケだったんですが、気軽に取り組めるものではなかったですねマジで。ただ限りなく強い達成感がありました。

⑦壮大なバラード

KAITOをお迎えして2周年の記念日に投稿した動画です。
今回が10周年、③のletter songの派生版が6周年記念だったので、さらに4年前ですね。またオリンピックか……。

これ以降同様の動画も数多くありますが、初期はPIAPROでイラストをお借りして動画を作っていたので、今回動画用のイラストを描くにあたっては元絵の全体的な雰囲気や個々のモチーフを拾いつつ、「自分が描いていたとしたら……」みたいな所で再構築しているような感じにしています。雰囲気は掴みつつ丸パクも如何なものかみたいなバランスが難しくて……。

こちらは本家ではなく、ピアノ系のアレンジをお借りして歌ったものです。

⑧照れるようなラブソング


気を付けろ!ここから複合技が時々襲い掛かってくるぞ!

という訳で、上記3動画をギュッと1枚の動画に纏めたのがこちらの枠。元々は「心拍数#0822」だけの予定でしたが、「ラブアトミック・トランスファー」もどうしても拾いたい!!と思いつつ枠が用意できなかったので、本家同作者繋がりという事で一緒に。

「心拍数#0822」はKAITOをお迎えして1周年・5周年の記念日にそれぞれカバーさせて頂いた曲で、また今日まで10年続けてきたVOCALOIDと歌ってみたシリーズの記念すべき初回に当たります。

「ラブアトミック・トランスファー」の方もまた記念すべき動画で、こちらはP名由来動画。また今でもこのカバー好きと声を掛けてもらえる、代表作の一つと言って過言ではないような動画です。だからどうしても捻じ込みたかったんだ……。

どちらも今聞いてもお気に入りのカバーで、それでいて今日まで続いた私の伝統の原典みたいな、そんな動画です。

蝶々Pのラブソングはいいものだ。

⑨病気なトラウマソング

「トラウマを植え付けられるぐらい狂気的な曲」なのか「トラウマを語った歌」なのか解釈に審議が入ったこの枠。ただ前者であったら確実に当てはめるはずの曲は「⑦難解で不可思議な曲」に当ててしまったので、今回は後者と解釈しておきました。

ちなみに現在俺本丸はあまりに新刀剣男士が来ない呪いにかかった為、かなり開店休業気味です。確定報酬以外マジで誰も来てないからな俺本丸。鍛刀ドロップことごとく全敗だからな。流石に拗ねるんだぞ。成功体験をくれ。

でも刀剣乱舞は5年経った今でも大好きで、メディア展開とかはそこそこ追っています。刀剣乱舞くんも5周年おめでとう!

⑩誰も傷つかない曲

プロジェクト「日本鬼子」の支援曲だったご本家。某外国からの日本の蔑称を萌え絵に仕立て上げた極めて平和な企画だった事を踏まえてこの枠に。願わくば、誰も傷つかないで居て欲しい。

初年の動画なので、今振り返ると「あっここ……」と気付いてしまう拙い所がなくもないのですが、それでもかなりお気に入りのカバーです。今でも気持ちよく聞けます。

今回の絵の方は本家を参考に準アニメ塗りみたいな感じかな。今回の為にちゃんと全身服デザインしたんですけど殆ど映らかったですね、ははは。

⑪誰かを傷付けた曲


お ま た せ

ヤンデロイド動画4姉妹です。
うーん……誰かを傷付けた曲……って思ったんですが、物理的に誰かしらが傷付いてそうな曲という事でヤンデロイド動画を選抜しました。
ヤンデロイドと言えば欠乏症Pにとって切っても切り離せない存在です。いつもありがとうございます。

今回用の絵は唯一自分で絵を描いている「クサリ」がかなりベースですが、色々適当に混ぜたつもりです。

今後ともヤンデロイドには末永くお世話になりたい所です。

⑫誰かが救われた曲

救済をテーマに動画を組んだ動画だったので。ここで。

この動画は主催した2010年組コラボ企画で扱ったメドレーの、自分がソロで担当した曲のフルバージョンという立ち位置で公開したものでした。
自分の10年間の活動の中で一番多くの人間が動いた瞬間だったような気がしますが、一人でも誰かが救われたようなことがあればさらに幸いだと思う限りです。

この周辺時期でヘソ出しがマイブームになっているため、しょっちゅうKAITO君は腹を出しています。

⑬今を刻み込んだ曲

ちょうど↑とほぼ同時期の動画です。
歌詞の内容が今を刻み込むというフレーズにしっくり来たのでチョイス。ほんっと良い歌なのでどうか、本家様を聞いて欲しい。お願いします何でもしますから(何でもはしない)。

自分的に調声上手くいった感が三本の指に入る。KAITOくんに溶けて行こう。KAITOと結婚したい。

ちなみにサムネイルの背景は県内某所までわざわざ撮影に出かけたのを覚えています。夕焼けに見えるがなんと元の写真は実はバリバリの真昼間だ。

⑭過去を振り返る曲

曲自体が、過去を振り返る曲なんじゃないかって、過去を振り返って生まれた曲なんじゃないかって、そう解釈しているんですよ。
だから決して、例えば作曲した方が既に故人だとかそんな事は関係ないんですよ。
多分…………。

これに限らずですが、亡くなられたPさんの曲は何曲かカバーしてきたような気がします。二つ上のもまた別のPさんの遺作になった曲です。こういう事は寂しい事ですが、少しでも先に進めていくことに貢献出来るようになったらいいですね。

⑮未来を見ていた曲

まあ……こんな未来が来なきゃいいっすね!

なにかしらの実在の出来事をテーマにしていたらそれは申し訳ないのですが、未来を見たと解釈してしまったのでこの枠で。

動画も工夫を凝らしたり、叫び要素が上手くいってかなり調声はお気に入り(お気に入りばっかじゃねーか)(そうだよ)。

ちなみにこの動画がどうしてもKAITO誕当日に間に合わず、後述の動画が出来る事になるのですが……。

まあ人類、まずは病原体との戦争に勝った方が良いしね。

⑯練りに練られたネタ曲

>>VOCALOIDの曲ではない<<

思ったよりネタ曲ってなかったんですよね……もっとやっておくべきでしたね……。伝説のクソアニメ「ポプテピピック」OPのこちら。曲自体は神曲だったんですが、内容がクソアニメだから、というより、この曲は「一見神曲に見える練られたネタ曲」のような気がしてならないという所もあります。

↑の動画がKAITO誕にどうしても間に合わなくて、こっちは確か2日とかで突発で作ったんですね。懐かしいです。短時間クオリティだったけど楽しかったです。

下に履いてるのがスカートかどうかはシュレディンガー形式です。

⑰日常を描いた曲

最後まで迷った枠。
いやーでも日常……日常を描いた曲……これかなあ……。

御本家が死ぬほど大好きな曲です。ただ今回色々これ用に聞き返していて、そこで自家KAITOカバーは割と久しぶりに聞き返したんですね。もう感極まって泣いちゃうかと思いました。いつ聞いても最高です。

マジカルミライにKAITOを物理的に持ってった時にこの曲ライブで流れた時は感動してウッときましたね。大好きですホント…………それ以上言う事特に無いです。

⑱ちょっとエッチな曲

一つ反省した事がある。
それはえっちな歌を思ったより全然歌わせてない事だ。

ネタ曲の事もそうなんですが、何だかんだでカバージャンルがかなり偏ってる事を自覚させられました。チクショウ、もっとえっちな歌を歌わせるべきだった…………後悔が激しい…………。

という訳で、強いて言えば「色気がある」「セクシー」という評判が残されていたヤンデレ5姉妹の3女(?)を呼んできました。御本家もおっぱいで通報されてたりしたから多少色気を感じる枠に入れても怒られないと思いたいですね。

⑲人間が歌える曲/⑳人間じゃ歌えぬ曲

ここは対な気がするので、セットで。

「人間が歌える曲」は、KAITOが人間と歌ったもの
「人間じゃ歌えぬ曲」は、KAITOが人間じゃないものと歌ったもの。です。

歌える方は私、歌えない方は私を基にして作られたUTAU音源・雨のちマリンとのデュエットになっています。歌える方は生身で、歌えない方は機械が。という事で全く同じ構図で絵も描きました。

どちらも他にも選抜可能な動画がありましたが、人間と歌った方は一番最近、人間じゃないものと歌った方は一番最古の動画を選んでいます。

㉑誰もが知ってる名曲

最後を飾ってくれたのは去年の青誕のカバーです。
正直今までカバーしてきた曲も大半は本家知名度の高い曲ばかりだったと思うのでどうしたものかと思ったのですが、皆もDECO*27さん大好きだよなあ!?
特記事項と言えば、V1で英語を頑張った動画でした。V1でもやればできるんだぞ英語!なおマスターのTOEICのスコアはクソザコです。
正直本家風は動画の方で使ってしまったので、新規絵はDIVAmega39sのヒバナのPVにあるポーズを参考に描いてみました。もはやこの曲の場合はあんなに印象的なサムネイルでいられたら「もう本家パロディで描く以外の選択肢がない」ので、あんな神絵を再現するのは無理だー!と絵描いた時は大変でした。

㉒誰にも知られぬ名曲

画像1

この枠は特に「これ」というものは無くて、既に削除してしまった動画や、動画にすらならなかったものの集合体みたいなものです。
知ってるのが自分だけかもしれないけど、色んな歌を歌ってもらいました。中には10年間結局一度も登場してないオリジナル曲とかも結構あるんですよ。


最後に

1問正解のあなた!ありがとう!
5問以上正解のあなた!すごく、ありがとう!
10問以上正解のあなた!とっても、ありがとう!
15問以上正解のあなた!神。
全問正解のあなた!
私より詳しいです。




色々振り返りましたが、たくさんたくさん、活動してきました。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。



……ただ、たまに、思う訳ですよ。

なにもかも全て他人の褌で生きすぎではないだろうか…………みたいなことを。

今回だって基盤を人から借りてきた挙句、さらに人から借りてきたものを繋ぎ合わせていたに過ぎません。

やはり無から有を産み出したいですね。いつか。

次は、夢を叶えに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?