【ヤフコメ再配信】『こたつ記事もあり?「炎上ネタ」の真偽… Yahooランキング常連の「J-CAST」社長が考えるメディア論』の記事に対するコメント


2024年7月23日9:43投稿

観たくないけど、どのような状況だったか気になる番組の知ることができるという点ではこたつ記事も一定の需要はあると思う。ただ単なる番組の視聴感想文に終始している状況は何かしらの工夫が必要である。
パリ夏季大会での問題事象や「24時間テレビ」など、こたつ記事のライターの腕の見せ所となるシーンがあるが、観ていない人がさも観たかのような情報共有に期待したいと思う。
J-CASTの社長のみならず、Yahoo!ニュースでトップの記事の見出しを作る人もそうだが、元新聞記者の人が活躍している。新聞の特性とネットニュースの特性の両方を使えるようになれば何かしらのものができるのではないか。
いくら読み手をアクセスしたくなるような見出しを出しても、あまりにも内容がひどければ発信社を見てアクセスを避けることになりかねない。そうならないような質の担保も必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?