【ヤフコメ再配信】『撮影時の事故後に虚偽報告、MBSアナが『せやねん』冒頭で謝罪「視聴者の皆様の信頼を失わないよう」』の記事に対するコメント


2024年3月9日10:16投稿

言及した内容は、6日夜にローカルニュースで報じられた内容以上のものが出ることはなかった。
この問題は船舶会社の検査証書の不所持と定員以上乗っていたのに虚偽の証言をした番組ディレクターに原因があるということになるが、どのような背景で乗ることになったのかなどそのような状況に至った背景について説明がなかった点は明らかに問題である。これだと視聴者の信頼を取り戻すことはできないだろう。
放送VTR中にスタッフの様子が映ることがたまにあるが、カメラだけでなくマイクや照明、ディレクターとスタッフが多いように感じる。定員オーバーとなると、最小限の人員で行けるように努力する余地はあったはずである。なぜ行わなかっただろうか。
謝罪があった放送で問題のコーナーの出演者のさや香の過去の映像が出るが、有終の美を飾るはずだったコーナーの素材を没にしないための行為で結局没になった責任は重い。当然処分を考えているのか。

・「意味がわからないんですけど。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年3月9日12:13投稿

カメラにマイクなど集約させて人数を減らすことができる努力ができるのではないかと感じたまでである。カメラの性能も良くなっているので容易に対応できるはずである。
そもそも余計な人員が多いと見切れた様子から見て感じる。

・「コメ主がめんどくさい人であることはわかる。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年3月9日12:20投稿

最近、金醜問題でやたらと説明責任をテレビ局は求めているが、自分たちにその状況が降りかかった時の対応を行うのが先なのではないかと感じる。求めるなら、自分たちが適切に行えないならそのようなことを言う資格はないように感じる。説明責任を求める以上、デモンストレーションせねばならない。
民放の場合は、許可取りがロケ当日急に行うケースがあることが放送されている映像から見受けられる。この点もあり、どのような背景で遊漁船に乗ることになった説明する必要があるのではないかと思う。
それをめんどくさいと片付ける思考回路は果たしてどうなのか。こうして無関心でいることで様々な問題が暗躍し、都合よく洗脳することも容易にできたと思う。シープルなあなたにはわからないことだと思うが…。

・「無関係の人が正義ヅラしなくてもいいやん。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年3月9日12:25投稿

いったいどのような背景で今回の問題が起きていたか検証せねばならないのではないかと感じているだけである。
正義ヅラということを言うならテレビ局の方が行っている行為に対して突っ込んでほしいものである。
裏金問題で説明責任を求めておきながら、ジャニーズ問題をはじめとして自らに問題が起きた時には簡単な謝罪や検証もどき番組で済ませる様子は明らかに異常である。
自身に降りかかっている状況で不適切な対応を行っている中で、信頼を回復することは絶望的である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?