【ヤフコメ再配信】「公設秘書552人の存在公表せず 与野党で国会ルールの違反横行」の記事に対するコメント


2024年1月29日7:26投稿

与野党問わず既成政党による政治プロレスに翻弄されている様子を公設秘書の存在公表という点を取り上げただけでも明らかになることでも感じることができた。
3人まで国が給与の面倒を見てくれるという制度の中で非公表にするということは、そんなに秘書を入れなくても成り立つということだろうか。それとも、そもそも国民のために仕事をする気がないから入れないのだろうか。
公設秘書を上限まで公表しない状況で人件費で「政治にお金がかかる」というロジックは矛盾としか思えない。
こうした行為の常態化は、どこにも票を入れたくないという理由から白票を入れたくなる理由として成り立ってしまうが、得票数が全ての状況では抗議としては意味をなさない。最悪の中からベターと思う人を必ず選ばなければならない。
こうした状況から脱却するには外圧しかないだろうか。考えられるシナリオだと財政破綻による介入か、他国からの占領しかなくこれもまずい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?