見出し画像

セフィラ サイドチェンジ


○目次

・はじめに
・サイドデッキ採用理由
・サイチェンで抜く主なカード
・選択権あるときの後手選択
・相手のデッキがわからないとき
・各環境デッキへのサイチェン
・メインγについて
・ビュートについて
・1チューナーの枚数
・誘発をケアした展開
・おわりに

○はじめに

質問箱やDMで質問の多い、サイチェンとメインγについて解説しようと思います。

元々自分用にメモしてたやつを身内に教えるために補足し、そこから更に加筆修正しているだけなので、丁寧語ではない部分が多いこと。また、スクショが多いことだけご了承ください。

自分は関西で遊戯王やっているので、関西のCSの分布を元に構築やプランを考えています。

分布は大体こんな感じです。


○サイドデッキ採用理由

これが今使用しているサイドデッキです。


・ファンタズメイ×2

画像でも述べていますが、セフィラは1枚初動がなく、初動を引けても誘発やリブートを引けなければ負け、誘発やリブートをたくさん引けても後手でスケールが揃わなかったりガイザーをつくれなかったら負けるため、後手のハンドの要求値がとても高いです。
そこで活躍してくれるのがファンタズメイです。
手札の質を高めながら打点を用意し、かつソードの成功時に寝かせて相手のファンタをケアできるリンク数も用意してくれて、更にヴェーラー泡影アンカー霧剣までケアしてくれます。

4月のCSでファンタを出したゲームであったのが、

・サラマンのベイルリンクス魔封じツイツイGうららの上からワンキル
・サラマンのサンライトウルフジャガー無限捕物ツイツイの上からワンキル(のち)
・姫のシズクシャークヴェーラーGうららの上からワンキル
・姫のシズクツイツイ墓地3アンカーシャークわらしの上からワンキル

姫がシャークを構えてきたら霊廟をデッキに戻して相手の妨害を1枚無効にし、かつアンカーorヴェーラーor無限を踏めるので、手札が減らずに打点が残り、相手の妨害を実質2枚踏めるのは非常に強かったです。


・ロンギヌス
メインはオルフェゴールで、一応サンダーも見て入れています。
ただ最近はイヴ型が増えており容易に貫通されるので評価は下がっています。
まあでも入れるしかないので入れてます。


・雪花
オルターが多いので入れています。
他にも刺さる相手が多いので普通に強いです。
ただリブートとかと一緒で展開札と一緒に引いて初めて強いカードなので、終末やデビフラのような1枚初動に枠を割くのもいいと思います。


・羽
オルフェゴール相手に毎回入れるか悩みます。


・ライトステージ
最近試しているカードです。
見えてるロアーやクリマクス確定で踏めたり、場に残り続けたら陰キャ相手に強いです。
例えば姫相手とかも先にメタバース打たせたり、マルチで確定の墓地3アンカーとか潰せるのは偉いです。
コズサイは1枚だけやけどライトステージは盆テラフォがあるから実質3枚なのがいいです。
あとライトステージ入れることで盆テラフォが神託と被ってもよくなってサイチェンで残せるのもかなりいいなって思ってます。
ファンタのところでも述べた通り、サイド後後手は事故が多いけど、盆テラフォは初動or初動引いてれば妨害を踏むカードになってくれるのがめっちゃいいです。
ただ、オルフェサンドラ転生オルターの永続罠に無力なのでたぶんすぐ抜けます笑笑
ただ調整では転生とオルフェにライトステージのおかげで勝てたゲームがあったので、天罰くらうまでもうしばらく試す予定です。


・星戦
魔鍾洞の解答。
一応バグースカの解答にもなる。
先攻では基本的にはビュートと入れ替える。


・泡影
パワー低くてすぐ貫通されるからあんまり好きじゃないけど、サンダーに強いしオルフェセフィラとかもいるから入れざるを得ない感じ。
ガンドラに強いのは良い。


・リブート
脳死で3枚。

○主に先攻で抜くカード

・G
陰キャ相手抜く

・ビュート
展開相手に星戦と入れ替え

・γドライバー
γって存在による抑止力だけで十分やから、リブートとかロンギとか優先したいカードあれば抜く

・オトシオヤ
こいつは基本抜かない。
相手のファンタ・γからガイザーオトシオヤで展開できるから。
あと盆回しからも展開できる。
あと一応オルター相手に泡影もらった時にリブート打ったらそっから展開もできる。
素引きは重いけど最悪誘発貫通に繋がる。


○主に後攻で抜くカード

・グラマトン・神意・神託・霊廟
名称ターン1のカードは被りたくないから1枚ずつ抜くことが多い

・テラフォ・渓谷・盆回し
渓谷のコストが重いからサイド後は特に抜きたくて、そうなった時にテラフォと盆が神託と被ると弱いので抜く
今はライトステージ入れてるから残すこともわりとある

・化石調査
パワー高いけど、手札が下スケ被りすぎても弱いからよく1枚減らす。

・ウェンディ
後手でカードの増えないPカードはあまり引きたくなく、特にウェンディは捲りに全く関わらないから抜く。
姫とサンダー以外は全抜き。
姫相手に残すのは、フウシウェンディでメタホルにいけるから。
サンダー相手はサーチカードをほぼ全て抜き、逆にPカードは全て残してガイザー等で捲りにいくプランを取るから残す。

・オライオン
後手で2チューナーあんまりいらない+γもあるから抜く。
ただのちは残す派やし、相手に後手取られた時にオライオンなくて困ったり、相手が下振れてたときにバトルで妨害踏んでから妨害つくってターン返す時にたまに欲しくなるから全然残してもいい。
特に姫とか相手には強いから素引きしたい。

・フウシ
どうしてもサイチェンで入れたいカードが多い+1ターンでゲームが決まる可能性が高い場合にたまに抜く。
裏目あるからあんまりやらない。

・神撃
後手ほぼ全抜き。

・九支星戦
九支星戦は、相手が下振れてこっちもシウゴPしかできないorGもらってツッパ無理な時、メイン2に展開する時、等でよく使うからあんまり抜かない。
よくあるのが、オトシオヤで暴れてボウテンコウで九支サーチ、その前後でPしたシウゴで星戦サーチみたいな。
特に星戦は最初にシウゴPしてそのあと相手がメタバースで魔鍾洞はってきたときにシウゴでサーチできるし、後手でオトシオヤまで何も打たへんやつに対して罠踏めたりするから遅い相手かなり優秀。


○選択権があるときの後攻選択

セフィラは先攻がとても強く、G以外ならわりと貫通して複数妨害をつくることができます。
逆に後攻ではハンドの質が高くないと相手のメインギミックの妨害+誘発を超えるのは厳しいです。
そんなデッキがわざわざ後手を選択するのはかなりリスキーだと思っています。

閃刀姫は先攻1ターン目がとても弱いので、閃刀姫にだけは自ら後手を取っても良かったのですが、最近は魔鍾洞が増えているのであまりオススメできないです。

あとミラーやメインからγの見えたオルフェゴール相手は、Gとγで合わせて6枚打たれると負けが濃厚になるカードが入っているので、プラン次第では後手でもいいと思います。


○相手のデッキがわからない時

・相手がわからない時(40〜41枚)

⚪︎選択権なし

in羽×1ライトステージ×1星戦×1リブート×3泡影×3

outグラマトン×1オライオン×1ウェンディ×1調査×1神意×1神託×1霊廟×1神撃×1

備考
転生炎獣・オルフェゴール・サンダー・閃刀姫・オルター・サブテラー等を考慮して、丸めのサイドチェンジをする。

・相手がわからない時(42枚〜)

⚪︎選択権なし

inファンタ×2雪花×1羽×1ライトステージ×1星戦×1泡影×3リブート×3

outグラマトン×1ウェンディ×1オライオン×1墓穴×3調査×1神意×1神託×1渓谷×1霊廟×1神撃×1

備考
イヴ型オルフェゴール、セフィラ読みでサイチェンをする。


セフィラは先攻の盤面が強すぎるため、メイン先攻でΩ効果を使ったり、複数の妨害を作ってターンを返すとデッキを見せずに畳まれることがよくあります。

そして、デッキが分かっていない時のサイチェンはとても難しく、また適切なサイチェンを行えないため分かっている時と比べてサイド後の勝率が下がってしまいます。

特に、相手のデッキがサンダードラゴンかそれ以外かで先攻展開やサイドチェンジが大きく変わるため、相手のデッキを把握することは非常に重要です。

そのため、

・相手のデッキがわからない場合は必ずデッキ枚数を確認する

・チームメイトや会場にいる知り合いに相手のデッキを聞く

・対戦シートのハンネを確認する

・1本目に投げられた誘発から予測する

・固定概念は良くないけどサプライから予測する

・不戦勝になったり、自分のゲームが早く終われば、会場の他のデッキを確認する

等のことを出来るだけ行った方が良いです。

特にチーム戦のときは、B卓に座るのがベターです。
理由は、1回戦を早く終わらせて他の卓を見に行く際に、AやCだとどちらの卓かわからないからです。
自分は基本B卓に座って、暇なときは真ん中に座っている人の顔とデッキを覚えるようにしています。

・オルフェ

⚪︎選択権あり

in星戦×1

outビュート×1

備考
イヴ型じゃないor相手がγケアしそうなやつなら、
inロンギ×3星戦×1
out γ×3ドライバー×1
でもいい。
イヴ型にはロンギ微妙寄りやからγ優先。

⚪︎選択権なし

inファンタ×2ロンギ×3ライトステージ
×1泡影×3リブート×3

outウェンディ×1グラマトン×1オライオン×1墓穴×3神意×1神託×1渓谷×1霊廟×1調査×1神撃×1

備考
基本クリマクス構えて場にディンギルスいないからフウシ1抜いて羽入れてもいい。
雪花も割と強い。
相手がわかりてならバベルはって相手ターンバルディンギしてくるから、上手い人には墓穴1〜3残す。
ライトステージみたいなゴミ入れてないなら、盆テラフォ抜いていい。
九支抜いてもいい。



・転生炎獣

⚪︎選択権あり

in outなし

備考
最近罠型増えてるのと、相手ターンショウフクのトップ固定でビュートが多いからビュートは抜かない。


⚪︎選択権なし

inファンタズメイ×2雪花×1羽×1星戦×1泡影×3リブート×3

outグラマトン×1ウェンディ×1オライオン×1テラフォ×1盆回し×1神託×1渓谷×1調査×1神意×1霊廟×1神撃×1

備考
初動減らしてすぎてる感があるから、盆テラフォライトステージ入れてもいい。
先バトル入ってロアーレイジ踏んでから展開することがよくある+一応バグースカの回答になる+後手取らされることがあるから星戦は入れておく。
わかりては後手をとってくるからオライオンは相手によっては残す。
相手のプレイ、構築次第では罠全抜きもOK。
自分は今期だけで2回後手取られてるのでなるべく残すようにしています。



・サンダードラゴン

⚪︎選択権あり

in星戦

outビュート

備考
正直別に入れ替えなくてもいい。


⚪︎選択権なし

inロンギ×2羽×1泡影×3リブート×3

out神意×2神託×2調査×2テラフォ×1オライオン×1神撃×1

備考
相手狼とか強貪多そうならロンギ3でも。
てか抜けるカード他にあるならロンギは3。
雪花も入れていい。
Pカードは抜かない。理由は、ガイザーに向かう際にトルドーにアクセスするカードorチューナーを引けていない場合は、フウシビュートでガイザーをつくるか、大量Pからエレクトラムベアトって感じで動くしかないため。
神意神託1枚ずつと九支は相手が下振れた時や泡影打ってから展開するときに必要なので残す。
ガチのわかりては後手をとってくるけど、そんなやつほぼいないから割り切って後攻サイチェンしていい。

・オルターガイスト

⚪︎選択権あり

in羽×1リブート×3

out G×3γ×1

備考
オルターはわらし・うさぎ・スカマイ・クロウらへん入れてる人まあまあいるからγドライバー残してるけど、γドライバー抜いて星戦雪花入れるのも全然あり。

⚪︎選択権なし

in雪花×1羽×1ライトステージ×1星戦×1リブート×3

out G×3オライオン×1神託×1渓谷×1神撃×1

備考
ファンタは相手によって決める。上手い人は無限にケアしてくるから入れない。
下手なやつには入れる。


・閃刀姫

⚪︎選択権あり先攻

in雪花×1羽×1星戦×1ファンタ×1

outG×3γ×1

備考
前は選択権ある時よく後手とってたけど、魔鍾洞きもいから今は先攻でいい。
ファンタ入れたいから、γとか減らしていい。
ただ姫はわらしクロウスカマイ入ってたりするのと、姫相手やからγ抜いてる読みでサイド後初動にうらら打ったりヴルムにG投げる人もいるから、γそこそこ強い。

⚪︎選択権あり後攻(操作多めor相手魔鍾洞入ってない)

inファンタ×2雪花×1羽×1ライトステージ×1星戦×1(リブート×2〜3)

outγ×3ドライバー×1G×3神撃×1

姫相手の後手のγはエンドフェイズのレイに打つ以外基本弱いから抜く。
リブートは魔鍾洞閃刀姫なら絶対入れる。魔鍾洞入ってなくても、相手が後手取られる読みで先攻サイチェンしてる場合があるからGのところに全然入れてもいい。ETEDやと威嚇あるし。


⚪︎選択権なし

inファンタ×2雪花×1羽×1ライトステージ×1星戦×1リブート×3

outG×3γ×3ドライバー×1神託×1神撃×1

備考
リブートは魔鍾洞のメタバース、ET ED間際の威嚇等もふまえて考える。
センサーはあんまりきつくないからそれだけなら別に入れなくてもいい。
ただオルター流行ったせいで砂塵悪夢流行ってるのと、魔鍾洞閃刀姫は宣告入ってることが多いからわりと入れ得。

・サブテラー

⚪︎選択権あり

in羽×1星戦×1リブート×3雪花×1泡影×1

out G×3γ×3ドライバー×1

備考
雪花や泡影入れずにγドライバー残してもよい。
γ抜いたら2チューナー1枚になるから注意。


⚪︎選択権なし

in
雪花×1羽×1ライトステージ×1星戦×1泡影×3リブート×3

out
G×3オライオン×1ウェンディ×1グラマトン×1神意×1霊廟×1神託×1神撃×1

備考
なし


・セフィラ

⚪︎選択権あり先攻

in outなし


⚪︎選択権あり後攻
&
⚪︎選択権なし

inファンタ×2雪花×1羽×1星戦×1泡影×3リブート×3

outグラマトン×1ウェンディ×1オライオン×1墓穴×3霊廟×1盆回し×1テラフォ×1渓谷×1神撃×1

備考
選択権あり後攻の場合は墓穴残す方がベター。


魔術師
ガンドラ
ノイド
サイバードラゴン
トリックスター
魔鍾洞
etc

当たったらその日の相手のメインで見えたカード・プレイングと自分のプラン次第でサイドチェンジします。

○メインγについて

これが現在の構築です。

エクストラのボウテンコウ2枚目やビュートについてはのちのブログ

https://twitter.com/kishao_/status/1125424546654277632?s=21

こちらをご覧ください。

最近足した霊廟3枚目や、メインγについて。

メインγにしてから、

4/14はっち 個5-1-2 優勝
4/21駿河屋 個3-2 予選落ち
4/28はっち 個4-1 予選落ち
5/1はっち 個1-0-2 予選落ち
5/2はっち 個2-0-2 予選落ち
5/5きのこ 個8-0 優勝
5/11YCS 個6-0-1 79位
5/12はっち 個4-1 予選落ち

個人 33-5 としっかり勝てているので、メインに入れてよかったなと思っています。

(5/1.5/2のはっちCSは2人チーム戦でルール上2本目までしかできないゲームが4本あったため、その部分が分けになっています。)



○ビュートについて

メインのビュートについて気になる方はこちらをご覧ください。

https://twitter.com/5the4thbwithyou/status/1088743880206430208?s=21

足立CSの動画や、はっちCSで僕が見ていたゲームでビュートあったら勝ち確なのになくて負けてる人いたんでやっぱ必要だなって思いました。

○1チューナーの枚数

質問箱やDMでよく聞かれるので。



○誘発をケアした展開


1人回しが足りていない方はこちらをご覧ください。

https://twitter.com/5the4thbwithyou/status/1075318891365031936?s=21

①〜③の展開も考えてみてください。

①CSで実際にあったものです。
セフィラ使ってる人はミスって負けていました。

相手 転生炎獣
手札 未確定1
盤面 ベイルリンクス、見えてるレイジ

セフィラ側 先攻2ターン目
エクストラ ウェンディのみ
手札 クロノオパールシウゴ墓穴
盤面 グラマトンのみ
墓地に神意なし
デッキに九支神撃残った状態

先攻2ターン目、
セフィラ側メイン1開始時にグラマトン発動

転生炎獣側チェーンレイジ対象ベイルリンクスでグラマトン破壊

これ以降のプレイを考えてみてください。
解答は全ての問いを載せた後に記載します。


②これも実際のCSであったやつです。

相手デッキ40枚

セフィラ側先攻
初手神託渓谷トルドービュートG

この初手の先攻展開。


③ これも実際にCSであったもので、セフィラ側が展開ミスって泡影泡影ファンタもらって負けていました。

相手デッキ40枚

セフィラ側先攻
初手おろまい神託オパール零アウロ

この初手の先攻展開。


①の解答

グラマトン破壊された処理後にクロノ効果でクロノとオパールss。
ベアトリーチェ組んでトルドーorミセラ落とし。
シウゴアドバンスからオトシオヤで勝ち。


②の解答

渓谷コストトルドーでヴルム
ヴルムで零サーチ
ビュート召喚
ビュートヴルムでエレクトラム
エレクトラムでクロノ
神託でグラマトン
グラマトンでシウゴ
シウゴビュートP
シウゴで神意サーチ
トルドー対象シウゴ
トルドービュートでボウテンコウ
チェーン1神託でトップうらら
チェーン2ボウテンコウで九支サーチ
エレクトラム対象零クロノ回収
チェーン1エレクトラムうららドロー
チェーン2クロノss
エレクトラムボウテンコウでハリss
チェーン1ハリでオライオンss
チェーン2ボウテンコウでフウシss
クロノとオライオンでサベージss
チェーン1サベージエレクトラム装備
チェーン2オライオン幻獣機トークンss
神意で神撃サーチ

盤面
ハリシウゴフウシ幻獣機トークンサベージ神託グラマトン神撃九支
手札Gうらら


③の解答
神託でグラマトン
グラマトンでシウゴ
零をスケールにはる
おろまいでヴルム
シウゴオパールアウロP
シウゴオパールでエレクトラム
エレクトラムでクロノ
ヴルムアウロでボウテンコウ
以下略

最終盤面
ハリシウゴサベージ幻獣機トークン神撃九支
手札未確定1枚


②と③の動き方はどの誘発もケアできていると思います。
エレクトラム下ボウテンコウはファンタでGを引かれる以外裏目がなく、特に効果無効系複数持ちやγをケアして動けるのでセフィラが1番目指す展開であると言えます。



○おわりに

無断転載は絶対にやめてください。
セフィラを使っている人以外に見せても勝率下がるだけなので。

質問があれば、
ふぃりっぷ @5the4thBwithyou
のち @kishao_
までお願いします。

質問箱ではサイチェンの質問は答えられないので、DMで聞いてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?