見出し画像

楽しい暇潰し

元々ゲームが好きで、ゲームを中心とした生活を送っていた。
けれど、それだと生活に支障が出るということで、結構封印していた。
ただ、もう仕事もある程度落ち着いて来たし、ということもあって純粋にゲームを楽しめている。

気がついたらもう23:30になっている。
Noteくらいは1日1記事くらい書こうと思っているので、一旦コントローラーを置いてこれを書いている。

今日は貸していた(実際にはあげたものを使ってないという事で返してもらった)PS5が届く日だった。
いつ頃届くのだろうと楽しみにしつつ、アクションゲーをちょっとだけ進める。
作業ゲーをしながら適当に動画を見たりといった感じだ。

でかけている間に宅配便が来て待たされる事になると困る。
既に慣れてきた自炊をやりつつ、結局、15:00頃まで待つことになった。
しかし、ようやく届いてくれた。
喜びいさんで、開封して早速ディアブロ4を購入してDLする。

住んでいるアパートは、全体でネットワークの契約をしている。
少し料金を払うとネットワークのスピードが上がるが、まぁいらないだろうと思って最低限のスピードで使っている。
基本的にGoogle Meetsやウェブをする程度なので、たまに重いがそこまで支障は出ていない。
ただ、44GBのDLということで、3時間もかかることになった。

まぁ仕方がない。
18:00から用があったので、買い物に行ったり、図書館に行ったり、早めの食事や風呂を済ませた。
19:00頃にはDLが終わる予定だったが、18:00からは友人とスプラをやる予定があった。

今日はスプラのフェスがあったので、友人とチームを組んで適当に遊んだ。
フェス自体というよりは、世間話ついでにということで、かなり緩くやった感じだ。
株についてあれこれ話したり、ディアブロ4について話をしたりした。
友人は、シーズン前だけやって、あまり爽快感がないという事で、ストーリークリアしてちょっと遊んだくらいで止めていたらしい。

僕が調べたところによると、その後のシーズン1は大不評だったらしい。
人口もがっつり減ってしまって、ゲームの危機が訪れたとのことだ。
しかし、その不評を覆すべく、大規模アップデートが行われ、今のシーズン2は神ゲーに復帰したとのこと。
僕はまともにPCスペック不足でまともに動かなかったので、ほとんど触れていない。
まぁでも、詰まらない時期を通らずに面白い時期を堪能できるのは、都合が良いかもしれない。
その話を友人に話した所、久しぶりに復帰してみるとのことだった。

一応マルチプレイも出来るが、友人も続けるか分からないし、僕も同様だ。
おまけにPS5だとマルチプレイの為には月1000円弱のサブスクに入る必要がある。
(なお、ディアブロ4のプレイ自体にサブスク必須と明記されているが、ソロプレイだったら不要だった。
 あくまで誰かと一緒に遊ぶ為にサブスクが必要なだけらしい)
流石にこのご時世にマルチプレイだけする為に月1000円のサブスクは高い。
基本プレイで必須だったら登録していたが、不要なので、一旦はお預けとしておきたい。

ということで、お互いに改めてハマって続けそうだったら一緒にやろうということになった。
なった、というか、僕の方でそういう風にお願いをした形だが。

で、20:00くらいにスプラを終えて、ディアブロ4をやり始めた。
そこからは熱中し過ぎて、気がついたら3.5時間も経っていた。
ディアブロ4は、フルで集中してやる系のゲームではない。
ダンジョンにも依るが、割と作業ゲーに近い所がある。
ボスなどは死なないように立ち回ったりも必要だが、レベル上げなどは単調だ。

そういう事もあり、適当に動画などを見ながらのプレイとなる。
動画については、Prime Videoでも見ようかなと思っていたが、
昔好きで見ていたRTAの走者が復帰しているのをみかけた。
5,6時間くらいはかかるRTAのゲームなので、それをラジオみたいな感覚でかけながら僕もゲームをしている。
そういった嬉しいサプライズもあって、気がついたら3.5時間も経っていた。

現状、僕のゲームの方もRTAの視聴の方も全然道半ばである。
そのため、どうにも時間が足りない状況だ。
アラフォーにもなって、頑張る対象なども見失って来た訳だし、自分なりに楽しい暇潰しを堪能しようと思う。
僕は、凄く恵まれた職場や立場を頂いてはいるものの、自分の限界みたいなのは分かってきた。
昇進などもまだ出来るかもしれないが、別に昇進しても自分にとって得な待遇にはあまりならない。
正直、給与はがっつり落ちてもいいので、平社員に戻してほしいくらいだ。
責任ある立場なんかに就きたくない。
さらに上の役職になると、さらに大変になるので、ここ辺りで打ち止めにして、楽しいことで時間を埋めていきたい。

ディアブロ4は始まったばかりだ。
以前から考えていた通り、効率などを無視してやりたいキャラで遊んでいる。
5,6キャラくらいいるし、シーズン2はここ1,2週間で終わって、新しいシーズン3が控えている。
まだまだ楽しいことが満載なスケジュールなのだ。
仮にディアブロ4が自分に合わなかったとしても、モンハンサンブレイクをやろうと思う。
1年後には、新しいモンハンも控えている。
両ゲームに飽きてしまっても、以前リタイアしたらSEKIRO辺りに再挑戦しようかなという気持ちもある。
楽しい暇潰しは、探そうと思えば至る所にある。
気負わずに、死までの暇潰しを気楽に堪能しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?