見出し画像

ハクスラという麻薬

昨日の20:00頃からずっとディアブロ4をやっている。
結局、日記を書く30分だけ中座して、その後も朝方まで続けてしまった。
明らかに外が明るくなっていたのを覚えている。

当然、生活リズムが崩れていてまずい。
なので、あえてちょっと短時間で起きた。
今日早めに寝ることで、月曜日に強制的にリズムを戻す魂胆だ。
上手くいくかどうかは分からないけれど。
時間を見たら、既に21:00だ。
風呂も入ってない。

とりあえず、昼頃に起きて改めてディアブロ4をやり続けた。
気がついたらもう夜で19:00を回っていた。
まずいと思って、ちょっと久しぶりに外食に行って帰って来た。
帰宅後にちょっと片付けをしながらYouTube。
現在の時刻は21:00というような流れだ。

ふと気になってディアブロ4のプレイ時間を見てみたら、16時間だった。
ゲーム自体は、放置などはせずに止める時はいちいちゲームを終了させている。
なので、能動的に16時間プレイしたということになる。
ディアブロ4は、とんでもない麻薬ゲーだ。

ハクスラというジャンルが元々好きだった。
ハクスラというのは、延々と同じことを繰り返しつつ、キャラを強くしていくゲームだ。
ずっと同じような戦闘を繰り返しつつ、たまに出るレアアイテムなどを装備することで、キャラを強くする。
キャラが強くなるとどうなるのか?
レアアイテムを集める速度が上がる。
速度が上がるとどうなるか。キャラが強くなる。それだけ。
このサイクルを回すことだけが詰まっているのがハクスラだ。

ただただ、同じ事を繰り返すだけのゲーム。
変わるとしたら、レアアイテムを手に入れる前は苦戦していた敵を即座に倒せるようになったりする。
様々な組み合わせが噛み合った時に、1分かかっていた戦闘が10秒も経たずに終わるようになる。
それだけを楽しむゲーム。
全然歯が経たなかった難易度にようやく挑戦できるようになる。
最初は長時間かかっていたのに、たった一つのレアアイテムあるいは、
組み合わせの整理で余裕で勝てるようになる。
そういったものを楽しむのがハクスラだ。

書いていて思ったのは、これパチンコ・スロットと同じじゃんという気がしないでもない。
一応、お金を入れて回す以外の所で、ゲームとしての組み合わせや時間をかければかける程、少しずつでも前進するという要素はある。
けれど、やはり、この1個レアアイテムが出るだけで、一気に強くなるみたいな所は明らかにギャンブルだ。
終盤にもなれば、2,3日あるいは1週間も時間をかけて一つのレアアイテムを追い求めることもある。
基本出ないと思いつつ、しかし、次の瞬間に出るかもしれない。
そういった期待値がずっとプレイをし続けさせる。

もちろん、作業ゲームではありつつ、その作業は楽しい。
爽快感がある。
簡単操作でド派手なスキルが色々使えて、目の前で敵が爆散していく。
手のひらの簡単で直感的な操作でそれが実現できるのは楽しい。

ちなみに、ハクスラゲーは色々やった事があるがディアブロ4は、16時間時点ではかなり楽しい部類に入る。
今回で実装されたちょっとしたオープンワールド要素とかみ合わせが強い。
特定のダンジョンを攻略すると、キャラの強化ができたりする。
ただ側が変わっただけで、正直別に何の代わり映えもない。
しかし、それをクリアするとクリア特典として、キャラの特定箇所を強化できる。
これが凄く良い。

オープンワールドのこういった仕組みは、正直面倒くさいと今までは思っていた。
単にクエストが大量に用意されているだけで、ただただ時間がかかるだけだ。
しかし、ハクスラとはそもそも時間がかかるものだし、手段も目的も戦うことにしか無い。
前述のように、何日もあるいは何週間も同じレアアイテムを求めて同じ作業を繰り返す。
この当たり前の繰り返しの中に、ちょっとしたアクセントが入った事が大きい。

レアアイテムはいつ落ちるか分からない。
次の敵が落とすかもしれないし、一日何時間もやり続けて、来週とか再来週に出るかもしれない。
しかし、オープンワールドチックなサブクストは、それだけで急激に強くなる要素ではないが、
少しずつでも確実に前進する要素がある。
だから、サブクエストで着実に歩みを進めつつ、大きな進歩であるレアアイテムを狙う。
ここのかみ合わせが非常に強いと感じた。

本来、ただただゲームを延命する為だけの無意味なサブクエストのはずが、
ちょっとした進捗要素となってくれるのである。
こんな数合わせのサブクエストなんていらないと、他のゲームでは思っていた。
しかし、ことディアブロ4においては、無限にサブクエストを用意しておいて欲しい。
だって、ダンジョンが多ければ多いほどキャラを強くできるから。
別にコピペで増えたようなダンジョンだって構わない。
そもそも、ダンジョンがなくたって、コピペで増やしたようなダンジョンを延々と繰り返すのだ。
同じ作業をするなら、一発逆転要素だけじゃなくて、一歩一歩の積み上げ要素も欲しい。

この一歩一歩要素に釣られて、延々とゲームをし続けてしまう。
クリア時間を調べてみた所、寄り道を一切しなければ10時間。
サブクエを適度にやると20~30時間くらいでストーリーはクリアできるらしい。
僕は60%くらいの進捗だと思うが、既に16時間もかけている。
ひとえに寄り道をしすぎているせいである。

結局、最終的に最低でも200時間とか300時間くらいはやると思うので、
今の感想自体はまったく意味のないものではあるが、現時点では本当に面白すぎる。
このプレイ時間が最低限で終わるのか、あるいは、その2,3倍, 5倍, 10倍楽しめるのか楽しみである。
本当に麻薬のようなゲームだ。
まぁ本当にハクスラにおける20時間とかってのは、大した意味がない。
そもそもエンドコンテンツには程遠いし、序盤はアイテムも更新しやすいので、そもそも面白いのだ。
中々アイテムが更新できなくなったタイミングで、面白いかどうかがようやく判断できるようになる。

なお、ハクスラっぽいゲームみたいなのは結構色々やっている。
けれど、やはりディアブロは本質的な面白さにフォーカスしていると感じた。
前述のオープンワールド要素も、本質に噛み合うような簡素な部分だけ取り入れている。
あくまでやっている事は、ハクスラの過程に面白さを加えているだけで、邪魔をしていない。
正直、ディアブロライクのゲームで、勘違いしているものも多い。
謎解き要素を入れたりだとか、周回に面倒な要素を入れたりだとか。
特定のタイトル名を出したくはないが、周回前提のゲームで周回がだるい要素を入れてはいけない。
あくまで、ハクスラとしての面白さが重要で、それが際立つような要素じゃないとちぐはぐになる。
その辺りがやはりブリザードは上手い。

当分は楽しめそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?