見出し画像

17連休の終わり

長い連休が終わった。
結構、時間ってすぐに過ぎるもんなんだな、と。

最後の3日間くらいは、ずっとゲームをしていた。
けれど、14日間くらいはまずは日々のルーティンを重要視して、残りを時間を株の勉強に捧げていた。
ルーティンに選んでいるのは、必ず毎日やった方が良いことの類だ。

一番時間を取られるのは、1日最低1万歩となる。
アラフォーということで、年齢もそれなりだし、この年まで身体の事なんか一ミリも考えずに生きてきた。
そうなってくると、当然の帰結としてガタが出てくる。
自覚症状も出てきたので、身体に気を使うことにしたのだ。

といって、最初はジョギングすら出来なかった。
ちょっと走っただけで、足が痛くなって継続できないのだ。
これは本格的にまずいぞと思ったのだが、毎日1万歩することで、足も慣れてきた。
体力もついてきたようで、今ではジョギングなら普通にできるようになってきた。
スピードを出さなければ、そこそこの距離でも疲れない。

他には、お金節約のための節制や、自炊なども行っている。
基本的に贅沢をやめることで、お金も貯まって投資に回せるし、ダイエットにもなるし、健康にもなる。
一石三鳥だ。
なので、その辺りを意識して、時間を投下することにしている。
買い物なども歩くキッカケ的に考えているので、なんでもAmazonで頼む習慣も減った。
レコメンドで、余計なモノを買うこともなくなってきた。

日々のルーティンを厳選して、それを基軸に動いている。
そうなってくると、株の勉強も結構やっていたが、思った以上には進まなかった。
毎日1,2冊くらいずつは本を読もうと思ったが、どうにも時間が足りない。
結局、本を読むより自己分析やメンタルコントロールだと思って、優先順位をつけてやりくりをしていた。

で、性格的に危ないトレードがやまないので、株に本気で取り組むのは危険だということになった。
目の前で目まぐるしく値が動くデイトレよりもスイングや中長期に移行した方が良さそうだ、と。
株は続けていくが、もう少し時間軸を眺めに取る方が良さそうだ。
デイトレは、一応ゆるーく続けるが本気で取り組むまではしない。

そう結論づけて、残りである休みの3日くらいはゲーム漬けになった。

『LOST EPIC』というゲームにハマって2日間くらいはやり続けた。
最終的に24時間くらいはやったんじゃないだろうか。
これからもずっとやれそうだと思ったのだが。
2週目突入で、1週目に解いたギミックをやり直さないといけないのが苦痛過ぎて放り投げた。
9週くらいまでやってようやく最高難易度に到達なので、これを何度も繰り返すなんて嫌だな、と。

まぁ、攻略サイトとかで全部最適化すれば良いのかもしれないが。
ただ、ちょっと前までは攻略サイトなどをガン見しながらやっていたが、それは止めることにしたのだ。
僕はゲームをやらされたいのではないから、と思ったからだ。
攻略サイトを見ながらゲームをやると、単純に目の前に単純作業が積まれてやらされている感が強くなる。
そうなると、ただただ早く終わらせるのだけが目的になてしまうのだ。
ゲームの寿命も縮まるな、と思って攻略サイトは見ないようにしている。

ということで、24時間ほど費やしたゲームをあっさり捨てた。
どうしようと悩んでいたものの、改めて自分が好きそうなゲームを探すことにした。
Youtubeなどで、簡単にゲームを紹介してくれる動画を漁った。

まず『Dead Cell』をやってみた。
かなり面白い。ちょっとハクスラ要素は薄めではあるが。
ローグライク系がネットでも人気のようだ。
結構死にゲーちっくなので、良く死ぬが面白いのは面白い。
とはいえ、積み重ねるのが出来ないのが微妙だなと思ったりもした。
結構忙しいのでぶっ続けでやり続けられるタイプのゲームではない。

色々調べて『世界樹の迷宮』のリマスター版が出ているのを見つける。
懐かしいなと思って1~3のリマスターがバンドルされた作品を購入する。
過去では、マップを自分で書くのが楽しくもあり、面倒くさくもあった。
けれど、自動マップ生成が結構便利だったので、プレイ感はかなり良い。
どうせなら、もっとギミック的なものも自動で生成してほしかった部分はあるが。。
まぁ、この辺りはそもそもこの作品の魅力として存在している所だから難しいだろうか。

1からやりはじめたが、適度な作業ゲーで重宝している。
とはいえ、この作品だけ没頭しているほどではないので、適当にYouTubeを流しながらやっている感じ。
作業ゲーとして、他の作業と平行しながらであれば、十分楽しめると思う。
どちらの作品も『LOST EPIC』ほどの熱中感がなかったのが、ちょっと残念。
どうしようかなーと考えつつ、世界樹をプレイしながらレビュー動画を漁っていた。
やはり、ハクスラの爽快感を求めているらしく、インディーズとかで良いものはないかな、と。

どうにも良さそうな感じのものが見つからないので、そもそも『ディアブロ4』をプレイすることを考える。
4はずっと楽しみにしていたタイトルだったけれど、PC版はモニターがでかすぎるせいできちんと動かない。
かなりウィンドウサイズを小さくすると動くのだが、逆に小さくて見づらすぎる。
元々、小さめサイズのモニターを持っていたが、引っ越しの際に処分してしまっていた。
PS5版の方を調べてみたが、PSNの登録が必須で月額で1500円もかかるらしい。高い。
どうしたもんかを思い悩む。

で、最終的にモバイルモニターを買うことにした。
もう一台モニターを買っても置く場所がない。
一方で、今は一台のでかいモニターで全て済ませていて、モノによってはでかすぎて目が疲れる。
PCで2画面で作業する感じだったり、デイトレの際は結構最強クラスのデカさだが、それ以外が結構辛みがある。
なので、15.6型くらいのモバイルモニターが良いんじゃないか、と。

ゲームしながら作業する際に、タブレットをいちいち出していた。
しかし、モバイルモニターがあれば、いちいちゲームの時に切り替えなくても良い。
モニターサイズが大きいので、メインモニターを背景に、手前にモバイルモニターでゲームをすれば良い。
会社の仕事は、支給されているノートPCで行っている。
画面が小さい中で作業しているが、現在のメインモニターだと逆にデカすぎる。
そういった面でも、ノートPCのサブモニターとしても使えるだろう。
まぁ、仕事にそこまでちゃんとした環境をあてるかは分からないけれど。

値段を見てみると、新年セールをやっていて30%オフとかで売っていた。
1.5万円くらいの散財で購入できるようなので、事前に考えていたよりは安価だ。
モノは試しと買って見ることにした。
いい買い物になってくれれば良いのだが。

とりあえず、PCの『ディアブロ4』をやるという目的は果たして欲しい。
何か性能が足りないとかそういうのがなければ良いんだけど。

とにかく、時間なんて潰す気になればいくらでも潰せるようになってきた。
特に日常のルーティンである健康のために出来ることは続けると良い感じ。
仕事に関係のないことには、あまり熱中できない性質だったが、仕事への熱意も薄れている時分としては、とにかく暇を潰そうと思える。
そのベースとして前述した、日々の健康へのルーティンさえやっていれば特に罪悪感などもない。
自分なりのスローライフを設計して楽しもうと思う。
連休で試行錯誤したお陰で、簡単な指針ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?