見出し画像

やりたい事を先にやる

・デイトレ
今日負けてトータル収支-10万円を叩いたらデイトレを止めるつもりだった。
今日の収支は、+21,070円。生きながらえることになった。

朝一トレードは、買い+10,000円。
スタートは良かったが、上がり過ぎだろと根拠なく思って売ったら突き上げられて-10,960円。
本当に損切りが出来るようにならないと死んじゃうよ。
(ずっと待っていたら、値は戻ってきていたけど、それは結果論)

もう駄目かもと思って眺めつつ、まだ上がるんじゃないかと思って買いで入って、
でも動きが良くなかったので±0円で逃げ。
ちょっと上がった所で、これは落ちそうと思って売りから入って+7030円。
一応、ここまでのトータル収支はプラスに転じた。
もっと下がるんじゃないかとスケベ心が働いて、良いタイミングで売れなかった。

さらにガッツリ下がる。
持っていたら良かったという、たらればは思うけど、仕方がない。
持つ時間が長ければ、その分、リスクが上がる。
まだ下がるかなとちょっと危ない所で打診売り。
下がりそうだけど、下がらない。
リスクの方が高いかもと思って、約定して+5000。
その後で、がっつり下がった。これも結果論。どうにもならない。

結果論的に機会損失している所もあるが、僕は下手なんだから仕方がない。
それが読めたら不安にならずに持てていた訳で、スキルも精神面も足りないってことだ。
逆に落ちすぎて下値の支えを感じたので買いで入って+10,000円。
10時近くになっていたので、もうやめようと心に決めてツールを落とす。

収支+21,070という形で、2日連続で-7万だの-6万だの叩いてた身からしたら上出来。
-10,960だけ、変な所で売るし、損切り出来ないしで酷かった。
チャート上で危ない所で入っているんだから、外れたらすぐに損切りしないと怪我をする。
っていうか、怪我をしてこうなった。
最終的に下がったのは、本当に運だし読めなかった訳なので、気をつけないと。

10時のタイミングだと落ち着かなかったので、ジョギングに外に出た。
PCの前にいない方が良い。
帰ってきてから、脇目もふらずに仕事をした。
昼食時の12:30に市場を覗いてしまって10~20分くらいならトレードできるのでは?
と駄目な思考がよぎった。
もう立派な中毒症状だ。
トレードしようとしつつ、いやいや、リスクの方が高いと思い直してツールを落とした。

朝早くが合っているのかどうかは、分からない。
ただ、一応首の皮は繋がった感じがするのと、朝一であれば積み重ねが出来そうな気もする。
200株買いみたいな良くわからない事も止めた。
というか、信用余力が落ちてそもそも出来なくなった。
出来なくなるような金額しか入れない事が正しい選択のようだ。
40万円だけ入れて、10万すって30万を下回ったら信用取引ができなくなる。
50じゃなくて40万円でトレードするのが正しいのかも。

最近は株の勉強をせずにナメていたので、積み重ねられそうな朝一トレードに絞って検討してみようと思う。
それから、本当に損切り出来ないと死ぬかもなので、やめるように自分に働きかける。

・やりたい事を先にやる
前段が長くなり過ぎた。

アラフォーになって、「やりたい事を先にやる」という感覚が身についてきた。
昔は、「最終地点から逆算して効率の良い事からやる」だった。
また、「始めた事は途中で詰まらなくなっても苦虫を噛み潰してやる」だった。
自分ごとながら、随分生きやすくなったなぁ。
如何に効率的に時間を使うかが主軸だったけれど、そんな事はもう思わない。

だらだら過ごしたって良いし、1日で何も変化がなくても、普通じゃんと思うようになった。
というか、アラフォーくらいになると、そもそも同じ日々を維持するのが難しい。
どんどん身体は劣化していく。
現状維持ということは、つまりは、凄いことなのだ。
走ろうとするだけで足を痛めていた自分とはオサラバした。
今は精神力さえ持てば、それなりの距離をジョギングできるようになった。

中年の人々が運動に目覚める事が、訳が分からなかったが今なら分かる。
まったく走れないというローの状態を経験しているから、ちゃんと積み上がるのが嬉しい。
アラフォーくらいになると、抽象的な問題ばかりが目の前にあるので、前進したのが感じられる事が少ない。
それが自分自身の身体なんだから凄いことだ。

なんか話がズレている。
ただ、まぁ、この歳になると運動という面倒くささが勝っていた事も、目に見えて変わるとやりたい事にはなっている気がする。
そういした、身体にとって良いことみたいなのもやりつつ、やりたい事を優先する。
ゲームなんか何にも繋がらないだろうけど、そもそも、僕一人の人間がどうこうしようと結局何の意味もないのだ。

人生はただの暇潰し。
冗談とかではなく、いつ死ぬかも分からない。
単純に運が良いからそういう経験をしていないだけの話だ。

貯蓄やら投資でゆくゆくの資産形成をしているが、それだって無意味になるかもしれない。
けれど、別に未来の為に今を犠牲にしている訳じゃない。
今やりたい事をやりつつ、ちょっとした工夫で金が増えるなら、それで良い。
増やす過程もそれなりに楽しいなら一石二鳥だ。
やりたい事をやるための時間が足りないから、少し頑張って貯められれば、ずっとやりたい事だけやって過ごせるかもしれない。

無意味かもしれないけど。
自分が楽しければ、きっとそれで良い。
そもそも意味なんてないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?