見出し画像

R6/6/18 火曜日

おはようございます♪
目が覚めたら、雨の音☔️結構激しく降っているなぁ!☔️☔️☔️
また雨か??天気予報は??
んーーー??一日中雨☔だ。😓
先週金曜日の雨は6月史上記録的な大雨だったとニュースで言っていた。
まだ降るのか??と言いたい。
今日はいつもりよ早く出ないとだ!!

昨日仕事から帰って来て家で片付け等をした後、朝に洗濯したものをコインランドリーへ持って行こうと駐車場に向かう途中に携帯に着信が!!
ん?職場の同僚の子からだ。
出てみると?◯◯さん今、電話大丈夫ですか?と。私、今コインランドリーに向かっているから着いたらかけ直すね?と一旦電話を切る。
5分後、かけ直してみた。
内容は、仕事を辞めたいと。
どうしたの??と聞くと?彼女の今の思いが溢れ出た話しの内容だった。
人の目が気になる。自分の事をどう思っているか?と気になる。仕事が楽しくなくなってきた。仕事にいきたくないと思った事無かったのに、行きたくないと思うと。…その他諸々。
聞いていて、仕事が楽しくなくなってきた、仕事に行きたく無いと思った事なかったのに??と、彼女が言ったのが気になる。私自身、一昨年そう思って20数年働いた職場を退職したから。
前職場は給与面を除けば、とても働きやすい職場であったと思う。同じ部署で働いていた同僚達もとてもいい人ばかりだったから。そう言う環境だったのはありがたかった。
仕事をする上で人間関係と職場に行くのが苦じゃなく、仕事が楽しい??(楽しい??かは?わからなかったが?🤪)と言う事は私が長く勤められた理由だったのだろう。
突然、M &Aにより経営者が変わり、以前と同じ様に仕事ができない状況が続き退職までの1年間は仕事するのも、仕事に行くのも苦痛で仕方なかった。初めて仕事が楽しくないと思った。新しい経営陣の方達は、私と相棒の事はよく思ってくれて色々考えてくれたが、なぜか?この新しい経営陣の人達とこれから定年退職までの間、一緒に仕事をしていこうと思わなかった。退職までの間、後何日で辞めれる!!と考える様になり、職場に行くのもきつかった。
毎日、事務所で相棒とたわいない話しで馬鹿笑いしていたのに気がついたらあの一年間は笑う事も少なくなっていたよね?と、今でもたまーに相棒と会うとこの話しになる。           現職場の同僚の彼女が楽しくないと言った時にあー??
一度そんな気持ちになったら、キツイよなと思ってしまった。
彼女はまだまだ若くて、これから色んな事を経験できる子ではあると思うが、若い子が長く仕事ができるような環境を職場は作らないといけないなぁと。
1時間以上話しをし、今すぐ辞める事は考えないで、仕事が楽しいと思える様に一緒に考えてみようと。
あと、人が自分の事をどう思っているのか??は?考えない様にしてみたら?と伝えると、人の目が気になるのを考えない様にするのは無理ですと。私はそう考えてしまうと気になってしょうがないと。
んーーー。そっか?
人の目が気になるか??これはキツイな?と。
とにかく、今は今すぐに辞める事は考えないでねと?話しをして電話を切った。
人が自分の事をどう思っているのか??気になるのか??仕事が楽しく無くなって来たのか??
そっか?キツイだろうなー??と考えながら帰宅した。

今日、職場での感じがどうなのか?わからないが??彼女が少しでも不安に思っている事が無くなってくれるといいなぁと思う。
辞めたいと思ったら辞めたくなるよね。
んーーー。難しい。
若い子が長く勤められる職場の環境作りを考えさせられた日でした。

私は今の職場はありがたい事にストレスフリーで働けています。今の所。
前職場を辞める1年間のストレスは?何だったのか?と思う。やっぱり、仕事が楽しいと思わないと続けられないんだなと。自身が経験して思った事。
同僚にも利用者にも毎日癒されて毎日、笑って過ごせる事に感謝しています。

彼女もずっとこの先も、楽しく仕事ができる様になって欲しいなぁと願う。

#おはようございます
#また雨
#大雨警報発令
#今日も頑張って行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?