結婚について考えたい

 同世代の人間なら誰しもが考えること、それが「結婚」。
私は「彼女いない歴=年齢」「男子校出身」「理系」「顔面偏差値50以下」「陰キャ」「ヲタク」「アラサー」というまぁまぁマイナス要素を出せばたくさん出てきそうな部類の人間です。今回はそんな私がとりあえずぼんやりとした結婚観(あるいは将来の展望)を書き殴っていくだけの回になります。

スペック
 上記の通り。詳細を入れると院卒+今年で27歳&社会人3年目。技術職。

 そんな私ですが、目標があります。「30歳までに結婚」

…むずくない???彼女いない歴もっかい見てみましょう。

寝言は寝て言えというやつです。普段から屋内引きこもりがちでおまけに出張地獄のセット付!! \(^o^)/

 まぁ実行可能かどうかは置いといていきさつを書いておきましょう。まず、なぜ書いたか?この感情に火が付いたのは初めてではないが燃えるたびに焦燥感で焦げ付いてしまうのはうんざりなのでこうやって文章化して思考を整理しようというのだ。このように書いている間にもテンションはまるでジェットコースター、書き始めと人格が同じなのかと疑わしくなるぐらいこの手の話題になると思考が乱される。これらをはじめとする将来の不安は脳に入り込んだら瞬く間に思考の汚染を始める。鎮火するには寝るなり仕事するなりとどのみち長時間を要する。厄介極まりない。だからこそ「ここまでは考えてある」「これくらいは想定の範囲内」と自分を言い聞かせるために今回筆を執った。
 次になぜ30かという話。一般論で言うと「30を超えると体力が落ちる」「(男女問わず)30を超えると生殖機能面から高齢出産のリスクが高まる」「親が元気なうちに子供を育てておきたい」「30超えたら結婚の難易度跳ね上がりそう」といった感じだ。あとは「一人暮らし9年目流石にそろそろ限界が見えてきた」もある。ふとした時の寂しさ。変わらない日常と味気ない毎日。それを埋めるために結婚というのはいささか飛躍が過ぎるかもしれないがそれぐらいの気概で居ないとあっという間に売れ残り品と化すだろう。
 恋愛の「れ」の字も知らないのにいきなり「結婚」というのは悪手な気もするがそこは正直本質ではないと思っている。結婚と恋愛は求められるベクトルが少しずつ違うからだ。なんせ恋愛というものは学生が思春期のピュアな感情に振り回されている時期やるものであって、打算的な腹の探り合いを学んだ大人の世界でやろうとするのはおこがましいのだ(恋愛エアプ勢の戯言)。その微妙な差異が何故か一括りに「出会い」というるつぼに入れられがちなのはなぜだろうか?
 
相手に求めるもの
 そもそも女性と接する機会が少ない。よって何を優先して求めるべきかは正直分からん。ので思いついただけ列挙していく。

 ・見た目:私基準で67/100点以上(妥協やや可)黒or茶髪が好みです。
 ・性格:明るい方であれば良い
 ・学歴:学士以上(贅沢そうな願望。妥協可)
 ・仕事:特になし(弊アカウントは女性の社会進出を応援しています)
 ・子供:できれば欲しい(要相談)
 ・居住地:近畿(実家も近畿であればなお良し)
 ・趣味:お互いに理解を示せたら良し
 ・家事:並み以上であれば可(私以上に出来たらいいなぁ)

逆に私が提供できるものって何だろう

 ・見た目:自称59点。眼鏡ないと死にます。服のセンスも同じぐらい()
 ・性格:真面目。時にマイペース。
 ・学歴:工学修士
 ・仕事:出張いっぱい♡
 ・居住地:近畿(辺境)
 ・趣味:Xをご覧ください。薄く広くです…。
 ・家事:8年間一人暮らしが出来る程度

結婚は人生の墓場と言いますが、個人的には過度な期待のない利害の一致くらいの感覚でやればいいんじゃないかなぁとか思ってます。あくまで現時点の考え。同棲したり子供が出来たりでいくらでも変わりそうな気はしています。

 という訳で結婚観というか願望というかなんというかを書き殴りました。誰にも話してない部分とか世間とずれてる部分とかいっぱいあるかもだけど、そのあたりはそのうち学んでくと言う方向性で…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?