文章力を身に付けたい

 タイトル通りです。卒業論文書いて痛感した文章力や語彙量のなさ。こんな状態で社会に出ようもんなら川で溺れる犬の如く悲惨な末路を辿るでしょう。もっとも来年から社会人ではなく進学なのですが。別に川端康成や太宰治になりたい訳ではないけど他人が読んでも理解できる文章を書きたいなぁというのが私の目標です。え、それは大丈夫?なら万人が読んで私の主張が手に取るような文章を書きたいのです。

 話は変わりますが、昨今ではTwitterなどのSNSの普及で若者の文章力が欠如しているなんて話もあります。根拠はどうか知りませんが、実際短文でのやり取りが増えたことは事実でしょう。LINEなどがいい例ですね。短い文や単語を会話のようにキャッチボールするこういったシステムは本や新聞などの一方的に情報を押し付ける媒体と全く異なる才能を必要としているのではないでしょうか?

 私も長い文章を好む時期がありましたがどうしても手軽なキャッチボールでのコミュニケーションが身近になった現代では敬遠しがちです。故に積極的に文章力を磨くために本を読んだり文を書いたりしようと思いました。今後不定期で文章を書きます。ジャンルやネタはその時の思いつきでやっていこうと思います。文章力がつくのか、三日坊主になるのか、観ている人がいれば実物ですね。お楽しみに?

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?