【ネタバレ記事】「シン・キノコ」#きのこ謎

「シン・キノコ」きのこ謎
2017.3.19-20 ナゾガク2017に出展。
きのことは、菌類のうちで比較的大型の子実体を形成するもの、あるいはその子実体そのものをいう俗称である。ここでいう「大型」に明確な基準があるわけではないが、肉眼でその存在がはっきり確認できる程度の大きさのものをきのこという場合が多い。 近年は研究が日進月歩の勢いで発展しており、新種のきのこもどんどん発見されている。我が研究室も新しい研究を行なっており、近々その成果も披露できるだろう。(きのこ研究所/木野研究室室長/木野きの子)

皆さんはきのこ研究所に派遣された研究員です。
先輩の研究員に案内され、配属された木野研究所に行くと
きのこに全身を覆われた先生と、ペットの人型きのこのきのこちゃん(きのこと話せる!!!)に出会います。


きのこの暴走によりセキュリティが作動し部屋に閉じ込められてしまった皆さん。
頭にはすでにきのこ(かわいい)が生えてしまっています。


30分後、全身をきのこで覆われてしまう前に、原因のきのこを突き止め世界を救い、この脱出しなければなりません。

1)緊急マニュアルの入った箱を開ける
まず見えるのが、Ⅰ~Ⅴの番号が振られたパネルです。
論理パズルを解いて、きのこちゃんにイッポンシメジを問い詰めてもらったり
きのこ文字を解読したり
全員できのこの歌を歌ったり
図鑑(絵のクオリティが高すぎる)をしっかり読み込んだり
本物のナメコの中に手を突っ込んだりすることで
謎が解けるようになっていました。

こちらの問題を解くと1文字ずつ手に入り
「デンキケセ」となります。
電気を消すと…

ヤコウタケが光っています。。
光っている文字を読むと「きのこちゃんの誕生日」
となります。

そして誕生日といえば、倒れている先生の手帳を参照すると10/15。
きのこの日でした。
そこで棚にかかっている鍵を1015で開けます。

2)レシピを完成させる
棚を開けると、試験管とたくさんの紙 が見つかります。
どうやら、これを解けば薬品のレシピがわかるようです。

4色のきのこの傘、様々な柄のきのこの柄が書かれている紙をそれぞれ見つけます。
こちらの4色のきのこは、部屋に置いてあるきのこを探しても対応するものはありません。

そこで自分たちの頭に生えたきのこをよく見て見ましょう。
このきのこを作ると、穴から文字が見えるので、それぞれレシピを埋めます。

3)薬品を作る
それでは、作っていきましょう
レシピで出てきたムラサキシメジとアミタケは
きのこちゃんに言うと部屋の中にいることがわかるので、これを調合機にかけます。

あとは「ベニニソクタケ」の粉末を手に入れれば、薬品が出来るでしょう。

ベニニソクタケはきのこちゃんに言っても分からないと言われてしまいます。
ここでベニニソクタケのことが書いてあった研究資料を読んでみましょう。
「柄がふたまたに分かれていて、傘は深い赤。人工的に作られたため、よく成長する。」
このような特徴を持つきのこはあったでしょうか?

その特徴を持つきのこは一つしかありませんでした。
それは目の前にいるきのこちゃんです。

あとはきのこちゃんの粉末を手に入れれば良いのです。それでは調合機で粉砕してしまいましょう!!!!!!!


・・・本当にこれでよかったのでしょうか?

このままではきのこちゃんは消えてなくなってしまいます。
何か救う方法はなかったでしょうか?

ここでレシピと一緒に出てきた再生方法の紙をみてみましょう。
そこには傘が残っていれば、きのこは傘が一部分でも残っていれば再生できたようです。

それでは傘をもいで(!)きのこちゃんを粉砕しましょう。
無事、ベニニソクタケの粉末ができました。

これらを調合すると無事一人分の薬品が完成します。
きの子先生が復活すれば、我々も助かるので彼女に注射をします。

先生が復活しました。
そしてすぐにきのこちゃんを生き返らせます。

しかし、なんと復活したきのこちゃんには記憶がありませんでした。
この原因のきのこがわからないと、世界を救えないのですが
それを知っているのはきのこちゃんだけという絶対絶命のピンチです。

4)きのこちゃんの記憶を取り戻す
きのこの囁きにより、きのこちゃんのポシェットが重要であることがわかります。
しかしポシェットには4桁錠がかかっています。

先生の手帳を見ると一つだけきのこちゃんの字で先生の誕生日が記録されていました。
そこで、先生の誕生日すなわち、今日の日付を入れます。

そうすることでポシェットが開きました。
中からは、先生へのラブレターと透明なプレートが出てきました。
手紙には「先生がくれたあの言葉を目にする度、楽しかった日々を思い出すでしょう」と書かれています。

透明なプレートをよく見ると、先生のネックレスとサイズが同じです。
二つをを重ねるときのこ文字で「きぼう」と出てきます。
きのこちゃんのきのこ言葉です。

これをきのこちゃんに見せることで記憶が戻り
原因のきのこも判明します

なんとそれは、「ここにいるきのこ全員だったのです。」
人間が身勝手にきのこを切り刻んだり変な薬品につけたりすることをきのこたちは恨んでいたのです。

そこで全ての諸悪の根源である、調合機を封印することできのこたちに許され
ここから脱出することができたのでした。


【おまけ】

Φのメンバーであるヨッシーくんがきのこちゃんの服装をした時の写真です。女装写真ですので、苦手な方はお気をつけください。


(文責:なめこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?