ホーム観戦バスあれこれ

ちょっと前に決まった「ホーム試合観戦バス」について、思ってることの吐き出し。


批判をしたい訳ではないのでお名前は伏せますが(といっても長崎サポには伏せる意味ないけど)、

今年の春にとつぜん某企業が『長崎市発着のホーム試合観戦バスを企業でスポンサードして無料にするよ!』と言い出しました。

これ自体は大変ありがたいお申し出だと思いました。

ただ、その話に付随する1点にだけ不安を感じました。

批判したい訳ではないのでモザイクを掛けてますが、現在もこのツイート自体は残ってます。(スクショ撮影は20190904)

これに対し、同日のうちに私はこんなツイートを残してます。


で、不安は的中します。観戦バスは突然、前触れもなく休止になりました。

ざっくり企業さんのツイッターを検索したところ、一番最後の募集は2019年6月20日に募集を開始した2019年6月22日開催のファジアーノ岡山戦です。

この募集を最後に、ホームスタジアム直行観戦バスの案内はなくなりました。

企業さんに何があったのかは知りません。そもそもフォローしてないので。

ちょっと炎上してたことは知ってます。炎上に加担はしませんでしたが、企業アカでなく個人アカでやれば炎上しなかっただろうなーと思います。

若い世代でワイワイやってて、いろんな企業さんも巻き込んで「Vファーレンを応援するぞ!」って気概は感じてて、フォローはせずとも応援はしてました。その点についてはとても残念に思います。


話を戻します。企業さんスポンサードだった観戦バスがなくなったことにより、長崎市から“トランスコスモススタジアム前”直行便のバスがなくなりました。

経由の路線バスならありますが本数はとても少なく、それに経由便はすべてスタジアムから少し離れた“競技場北口バス停”の経由です。

この「直行便がない」状況が1月半続きます。

直行便が復活したのは8月に入ってから。8月17日のホームゲーム分から長崎バスの定期運行がVファーレン長崎後援会のスポンサードの元復活します。

このスポンサードをしている「Vファーレン長崎後援会」はほぼほぼ「長崎市商工会」の皆様です。ようは市企業のそうそうたる皆様の集まり。

休止・新スポンサー・復活の間になにがあったのかはわかりません。

ただ当初懸念していたように、元からあったスタジアム直行バスの定期運行が廃止され、その後旧スポンサー企業さんの都合で直行バスの運行がなくなった。それは事実です。

代替となるバス運行が決定するまで1月半。新しいスポンサーが付くまで運行が再開されなかったことも事実です。


個人的な意見として。

ホーム試合は11月まで続きますし、ほとんどの日程は4月の時点で確定しておりました。

スポンサーとして名乗りを上げるのでしたら11月まで続けるつもりでやるべきだったんじゃないかと思います。

もちろん自腹でバスを用意してサポーターを無料招待。そうそう出来ることではないです。

以前企業さんご自身が「1回催行するのにXXXXX円かかる」と仰ってた金額に催行された数を掛けると、けっこうな金額になります。それだけ自腹を切ってまでやりたかったことがあったんだろうなと思います。

ですが、現状の認識として、中途半端に手を出して、中途半端に止めた。そういうふうに私は受け止めてます。

前述の炎上の件も合わせて、企業イメージも損なったのではないでしょうか。

企業さんのツイッターは7月末頃のツイートを最後に止まってます。もしかしたら中の方が移動かなにかになったのかも知れませんが、それは外から見てる私たちに知る由はありません。


実は9年ほど前に某社のツイッターとブログの中の人やってたことがありますが、当時はそれほどツイッターが大きく広まってもおらず、炎上とよばれるような騒ぎも少なかった頃です。

今はちょっとした事でも 運用を間違えると炎上しやすく、公式ツイッターの中の人に求められる「言葉選びのスキル」は高いかもしれません。


ちょっとした間違い。ちょっとした炎上。それでも人によっては心が折れることもあるでしょう。

企業さんが炎上で心が折れたと決め付ける訳ではないですが、ツイッターを楽しんでいたことは知っているので、戻ってきたらいいなと思いますし、今度は無理のない、年間通して続けられる範囲でVファーレンをスポンサードしていただけたら幸せだなと思います。


あとついでのついでに、県北住みと見られる方がホーム観戦直行バス催行のツイートを引用した上で「これを何故県北から出さないのか問題」とツイートしているのを偶然目にしましたが、

・長崎バス(長崎自動車株式会社)は長崎市と近郊をメインに運行する会社

・直行バスのスポンサーは前述のようにV長崎後援会(≒長崎市商工会)

なので、県北の商工会と県北のバス会社に要請してみればいいのになーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?