見出し画像

FX自動売買は専業並みにチャートの勉強しないと大損する

FX自動売買(MT4ならEA)を回して儲ければ人生はかなりイージーモードになるが、実際完全放置で満足した利益を上げるにはかなり難しいし、むしろ全損することもある。

配布されている自動売買システムにはそれぞれ製作者がロジックをプログラムに組み込んでおり、条件に当てはまれば自動でエントリーを行ってくれるわけだが、そのロジックがトレンド向きなのかレンジ向きなのかを理解しなければならない。
(どの相場でも対応するとか謳ってるやつが一番勝てない。それならトレンド向きかレンジ向きかのどちらかに振ってほしいぐらい。)

トレンド向きの自動売買をレンジで使えば当然どうなるかもわかるし、レンジ向きの自動売買は大体ナンピンシステムを使っているのでそれをトレンド相場で使うと速攻オジャンになる。


「じゃあ相場に合わせて自動売買を回せばいいんですね」って思うだろうが、そう単純にはいかない。

まずトレンドがいつ発生し出すかなんて分からないし(分かっても兆候程度)、レンジも同じで、ピンポイントで初動を当てることが出来れば自動売買で多くの人が今頃儲けているだろうし、そんな事ができればリアルトレードした方が効率が良い。

なので初動から把握して自動売買を回すのは諦めて、トレンドもしくはレンジに移行した事を把握してから、ロジックにあった自動売買を回す事になるだろう。

これで問題解決と言いたいところだが、残念ながらまだある。

●長期はトレンドでも短期足でギザギザしまくりが一番ややこしい

ドルストレートの上昇トレンド局面によく出てくる現象で、日足や4時間足で見れば安定したトレンドに見えるものの、1時間足以下にした途端に凄い汚い波形が出来ている場面がある。

つまり右斜め上を若干向きながら上下にプライスがギザギザして、たまにだけ伸びて再びギザギザに戻るというトレーダー泣かせの相場。

これはトレンドとレンジのミックス相場で、この局面では単純なトレンドとはいかず、下手にトレンドロジックの自動売買を回すと大体負ける。 

じゃあレンジロジックならどうか・・・・


私の解答は、上昇トレンドギザギザ局面で組み込むなら買いエントリーのみに絞ること。
売りエントリーを実行してしまうと、確かにギザギザ期間では儲かるが、一応上昇トレンドなわけで、ある時に噴き上げが起こりやすく、その時にナンピンシステムを組み込んでいる場合大損しやすく、下手すると全損は免れない。

●自動売買は簡単ではない

ここまで聞いて自動売買は単純に勝てるものではないと分かってくれたと思う。

完全放置で月次○○%プラス!!
とか、そんな甘くはない。 
そんなシステムは碌なモノが無いし、まあ稼げない。


システムを回す前に、今の相場のトレンドとレンジの読み取りは当然必須で、長期で見てトレンドであってもスピードが速いのか遅いのかを判断に入れないといけないし、レンジでも上下幅が大きければレンジロジックにも当てはまらない可能性だってあるので、チャートを専業レベルで勉強しないと結局自動売買を使いこなせない。

自動売買を全否定するつもりはないが、もう一度言っておく・・・・
そう単純で簡単ではない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?