見出し画像

口の悪い女性

皆に嫌われてるよ。気付いてない?大人になったら気を使って誰も注意してくれないよ。

とにかくこれが真理だ。本当に気付いてないのかな。謎過ぎる。

私は、かなり以前の引っ越しの仕事をしていた時、事務所の女性の口が悪かった。先輩で年齢は上だ。

先輩だからなんだ?人を傷つける言い方をしていいのか?

だいぶ以前の事だが、未だに言われた言葉がずっと頭に残っている。

一例をあげると、そいつはまず俺の事を「お前」と言う。
「お前、ぼーっと突っ立ってんちゃうぞコラ」と、こんな感じだ。

何がたちが悪いかって、男同士だと最終けんかになる。時には殴り合いにもなるかもしれない。それで分かり合えることもある。

しかし男と女で殴り合いになるか?例外はあるかもしれんが基本ならんでしょ。

じゃあ喧嘩売るようなしゃべり方するなよ。こっち気使ってんのに。こっちが失礼な態度とか偉そうな言い方してたら、文句は言えない。でもこっちはめちゃくちゃ気使ってんねんで。時には失言してしまうかもやけど、全体を通して正しい言葉を使うよう務めてんねんで。

どっちが上とかじゃないねん、役割分担やねん。相手にどう見えてるか、どう接するのが相手に気持ちいいか考えて言動しろよ。

って、思いっきり当時に戻って叫んでやりたい。本人の顔面に向かって。

おれ、めちゃくちゃちっちゃい人間やねん!

で、俺が転職してその職場を辞めた数日後に、その人もその仕事を辞めた。
ま、真似すんなや。おれ小っちゃい人間やねんぞ。

なんや、このブログ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?