見出し画像

【実施報告】第8回ファルモ!薬学生就活イベント-ONLINE-◇関東中小薬局×薬学生◇

こんにちは!今年4月から開始した薬学生のためのオンライン就活イベントの第8回目を10月20日に実施しました。

今回は「関東中小薬局」4社と「関東で就職したい学生さん」に集まっていただきました。
更に、オンラインならではの特徴として関東から九州まで色んな大学の学生さんに参加いただきました。
平日夜開催にも関わらず、授業や研究、実習後にかけつけてくださった学生さん、業務後にかけつけてくださった薬局のみなさまご参加ありがとうございました!
それでは、当日のイベントの様子などお伝えします!

■当日の様子

イベント開始直後はみなさん緊張気味でしたが、イベントが進むにつれ緊張も解けていたようです。
(下の写真では、にこちゃんスタンプがついてますが、スタンプの下のみなさんの顔は本当に笑顔でした!)

皆様、ご参加ありがとうございます!

学生さんは、薬局へ気になるところを質問して、将来の自分の薬剤師像を膨らませていたように感じます。実際の学生さんの声について、この後「生さんからの感想」で詳しく紹介します。

当社のイベントでは、学生さんから薬局へどんどん質問する形式を取っています。
そのため、企業は学生がどのようなことを気にしながら就活しているのかを、学生は他の就活生がどのような視点で就活しているのかを知る機会になります。

また、イベントには薬局の経営者現場の薬剤師が参加するので、人事担当者以外からも情報を得ることが出来る有意義な時間を過ごせるのが当社の自慢です!

見出しを追加 (1)

学生は3~4名1グループとなり、各薬局さんと面談を20分ずつ実施しました。当日のイベントの流れについてはこちらの「当日のタイムスケジュール」を参照ください。


■参加学生の感想

 ーイベント参加していかがでしたか?

◆A大学5年生(男性)
人それぞれの質問を聞いて、新たな発見があったり、企業様の考えを聞くことが出来たので本来薬剤師を目指す上で何が大切なのかという点も考えられたのでとても有意義でした
B大学5年生(女性)
こういったイベントは初めて参加したのですが、和やかな雰囲気で話しやすく実際に働いている人からの意見はとても参考になりました。
また、他の実習生の質問の仕方などからも今後に活かせることがあり有益な時間となりました。ありがとうございました。
C大学5年生(女性)
少人数だったので質問しやすかった。コロナの影響で地方から関東に行きにくい状況が続き薬局の情報収集に困っていたので、オンラインイベントで遠方にある薬局のお話が聞けてよかった
平日の夜は実習終わりでバタバタしていたので、土日開催だったら10点満点をつけたと思う。
D大学5年生(男性)&E大学5年生(男性)
・企業との話し合い時間が少し物足りなかった
・もう少し質問のお時間をいただければ幸いです。

※質問時間が足りないことについて、ファルモより。
正直なお話をすると、質問時間が足りないというお声は、毎回学生さんだけでなく企業さんにもいただきます。
しかし、私たちは「平日」「短時間」「参加学生全員と各薬局が確実に話せる」というコンセプトでイベントを運営しています。
実習中の学生さんでも参加しやすい開始時間とイベントの長さを考慮すると、面談時間は20分が限界と判断しております。

ただ、面談中に質問しきれなかった場合は、要望に応じて追加質問を受け、薬局さんより別途回答を頂きます。

私たちファルモの学生さんと薬局さんへのサポートは、イベント前だけでなく、イベント後から入社にいたるまで続きます。どんどん私たちを頼ってくださいね!

■参加企業の感想

 ーイベント参加してみていかがでしたか?

A社人事担当者男性)
事前準備、進行等がスムーズで参加してよかったです。ただ、面談が20分は短いと感じたため、もう少し学生さんと話したかったです。
◆B社人事担当者(男性)
事前の想定より、学生が各企業の情報を調べている(又は、企業説明を聞いている)ため、質問が円滑に出てたので良かったです。
◆C社人事担当者(男性)
合同説明会と違って、学生全員と話せるのが良いです!次回も是非参加させていただきたいです!
◆D社人事担当者(男性)
最初は学生さんだけでなく、私も緊張していましたが徐々に緊張がほぐれて楽しめました。特徴のあるいい学生さんと出会えてよかったです!


■参加企業

ヤスイ薬局

株式会社ヤスイ
http://www.e-kusuri.info/

◆企業理念
「健康と美療のオアシス」
ヤスイ薬局に行けば健康になれる、元気になれる
そんな地域のオアシスの様な薬局

葉月薬局

はづき薬局(株式会社ttK)
https://www.ttk-h.co.jp/

◆企業理念
『お薬を渡す』薬局から『患者さんを健康にする』薬局へ
顧客のニーズに沿ったサービスの提供


ホンザン

株式会社ホンザン
http://okusuribako.jp/

◆企業理念
薬局は「地域密着」がどこまで深く浸透させられるかが大事。
健康イベント開催やオンライン薬局など
患者様の想いを形にしていく事こそが私達の仕事です。


大島薬局

大島薬局
http://www.oshima-pharmacy.co.jp/

◆企業理念
健康寿命の延伸、地域包括ケアなど、薬局における薬剤師・管理栄養士・登録販売者の役割が重要となる中で、株式会社大島薬局は、地域に根差す薬局として、これからも変わらず「湘南エリアの地域医療を支えて参ります」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?