見出し画像

【反省会】第9回ファルモ!薬学生就活イベント-online- ◇関東の中小薬局編◇

こんにちは!
9回目の「ファルモ!薬学生就活イベント-online-」を、11月17日(火)に実施しました。
今回も10月同様、関東の中小薬局4社にご参加いただきました。

また、今回も関東の学生さんを中心に、一番遠くて岡山の大学の学生さんにも参加いただきました。オンラインが遠方の学生さんの就活の可能性を広げてくれますね。

それでは、当日の様子などをファルモの振り返りという名の『反省会』も含めてお伝えします!今まで、『実施報告』として記事を毎回書いていましたが、ファルモという会社をより知っていただくためにも、素のファルモも出しながら記事を書きたいなと思い、あえて『反省会』という言葉遣っています。

■当日の様子

ご参加ありがとうございます! (1)

みなさん、笑顔が素敵ですね。(顔出しOKくださった方々ありがとうございます!)ファルモは、学生さんと関わることで毎回元気をもらっています!

ファルモメンバーは会社ロゴの入った背景を使用しています。
薬局さん、学生さんにも仮想背景の方がいらっしゃいますね。

※ただ、学生さんに気をつけていただきたいことがあります。
当社のイベントはカジュアル面談ですが、面談中の表情を邪魔するような背景は選ばない方が無難です。
今回、派手すぎる背景はないのですが、念のための注意でした。

参加してくれた学生さんの中には、4月のイベントに参加して、久々に参加された方も数名いました。
「4月イベントから、だいぶ運営も改善されたので満足いただけたのでは!?」と思い、ある学生さんの過去と今回のアンケートを見直してみました。
その学生さんの4月イベントへの満足度は「4点」でした。(ここまで正直に書いていいのか迷いました。汗)
ですが!今回は「9点」の満足度をつけてくださってます!ありがとございます!

ちなみに、全9回の学生さんのイベント満足度平均は、8.5点です(10点満点中)。
当社は、初回から毎回学生さん・企業さんにアンケートを取り、アンケート結果を真摯に受け止め、運営改善に努めてまいりました。
その結果が数字としてしっかり現れたので、仕事冥利につきる気持ちです!

それでは、他の学生さんの声もご紹介します。

■参加学生の感想(アンケートより一部抜粋)

ーイベント参加していかがでしたか?

◆A大学5年生(男性)
ファシリテーターの方が質問しやすい空気を作ってくださってよかった。

(ファルモより)
ファルモのファシリテーターは毎回ご好評いただいております!
オンラインという特殊な空間のため、話しやすい空気は大事にしています。
◆B大学5年生(男性)
参加していいことしかなかった!今回参加させて頂き、自分の知らない事や進んだ事をされている薬局様の事を知れて大変満足です。本当にありがとうございました。

(ファルモより)
「いいことしかなかった」という、短いけれどパンチのあるポジティブワードありがとうございます。「参加して良かった!」と思っていただけることが私たちの活力になります。
◆C大学5年生(女性)
それぞれの薬局の若手の薬剤師さんの話をもっと聞きたかった

(ファルモより)
平日夜開催であり、皆さまの負担を減らすためにもかなりコンパクトな進行になっています。「話足りない!」と思った方は、是非インターンで色んなお話をお聞きください!
◆D大学5年生(女性)
薬局の方の話のみならず、そのあとにみんなで話ができたのもよかった

(ファルモより)
普段話すことのない他大学の方との情報交換は良い経験になると毎回好評です!
◆E大学5年生(男性)
コロナ禍ではZOOMなどの画面越しの説明会があると感染を気にせず安心して説明をうけられるのでオススメしたいです。

(ファルモより)
コロナ禍での就職活動大変ですよね。特に実習中の方は感染のリスクを出来るだけ避ける必要があると思うので、是非今後も当社のオンラインイベントをご活用ください!

■参加薬局

今回は、大島薬局さん/アペックスさん/ストーン・フィールドさん/グレース薬局さんの4薬局に参加いただきました。

◆大島薬局
10月イベントが良かったとのことで2ヶ月連続でご参加いただきました。社長のご参加も2か月連続でした。ありがとうございます!

大島薬局

http://www.oshima-pharmacy.co.jp/

◇企業理念◇
健康寿命の延伸、地域包括ケアなど、薬局における薬剤師・管理栄養士・登録販売者の役割が重要となる中で、株式会社大島薬局は、地域に根差す薬局として、これからも変わらず「湘南エリアの地域医療を支えて参ります」

◆アペックス
オンラインイベント最多参加の薬局さんです。人事&2年目薬剤師のタッグを組んで、毎回学生さんに響くお話をしてくださいます。

アペックス

http://www.apx.co.jp/

◇企業理念◇
薬局の可能性を創造し、人々が「健康な生活」を送るために
保健・医療・福祉を通して地域に貢献する

処方箋が無くても気軽に立ち寄れる”コミュニティー薬局”を目指しています

地域の方々が、健康・医療・福祉などで、不安や疑問を抱いたとき、まず初めに相談していただけるような身近な存在でありたいと考えています

◆ストーン・フィールド
6月に開催した関西のイベントで参加をいただいたのですが、関東にも店舗があるので関東バージョンでのご参加でした!

ストーンフィールド

http://www.stone-field.co.jp/

◇企業理念◇
「ありがとう」が集まる薬局を目指しています!
ご来店いただく患者様にはもちろんのこと、そのご家族やドクターをはじめとしたコメディカルスタッフ、施設関係者、そして一緒に働く仲間からも感謝される仕事をしていきたいと考えています。

◆グレース薬局
新卒採用を始めるとのことで初めて当社のイベントに参加いただきました!医療モールや漢方カウンセリングといった特徴をもつ薬局さんでした。

グレース薬局

http://grace-ph.jp/index.html

◇企業理念◇
「心と心が生み出す好循環」
患者様への貢献はまず社員の心の余裕から。社員にとって居心地よい場を創り出すことが患者様への笑顔とホスピタリティにつながっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?