見出し画像

星のめがねで世界を観察してみるという遊び③わたしの金星が喜んでいる編

ここんとこ毎日お送りしております

#星のめがねで世界を観察してみるという遊び パート③

**********
占星術は、シンボル、象徴の世界です。万物を、占星術用語に照応させます。コレポン。コレスポンデンス。
なお、オタクはコレポンが得意らしいです。自分のフィールドの単語で比喩する。
わたしはいつも、『これはあれっぽいなー』と、星で比喩したり、嵐の曲で比喩したり、香りで比喩したり、本で比喩したり、自分のフィールドの言葉でコレポンしています。
**********

昨日はお空の金星(トランジット金星)が、おうし座に入りました!(5月9日にふたご座に移ります。)

金星は、おうし座にいるとき、ご機嫌なんですよ~(あと、てんびん座にいるときも。)

今日は『わたしの金星が喜んでいる』を探してみましょうか!

『いいな』
『嬉しいな』
『おいしい』
『心地よい』
『きれい』
『Joy!!』
『好き』
『よろこび~』←
などなど。

これらは、自分の中の金星(または月)が喜んでいる声です。

1日の中で、どれだけ『Joyful』を感じられるか。

あ、対決しますか?
わたし、めちゃくちゃ得意ですよ!

#金星が喜んだ 瞬間をノートや手帳に書いていくのもオススメ。

もちろん、コラージュ手帳作りや偏愛マップ作りもオススメですよー!

https://amzn.to/2OQn5sm

この書籍『Joyful』も、おうし座金星期にぜひ読んでみてほしい。はじめに、だけでも、気付きがいっぱい!
わたしも5月8日まで毎日かばんに入れて読もうと思います。



おうし座について、もうちょっと解説すると、、、

おうし座は、五感で体感する。
イメージするなら、生後数ヶ月の赤ちゃんが、自分の手や足を発見して『なんじゃこりゃーーー!』と何度も見つめて何度も舐めて確かめるやつです。

わたしたちも、自分自身や自分の身の回りのものを、五感で感じて繰り返し反芻して確かめていきましょう。

**********
観察して、想像するだけの、遊びです。ゼロ円でできます。
副次効果として、比喩力や言語化力、創造力も高まるかもしれません。高まらないかもしれません。
脳内遊びですが、楽しくて、うっかり口から出てしまうことには、要注意です。
**********

#占星術
#ホロスコープ
#コレポン
#コレスポンデンス
#照応

photo by unsplash

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡