見出し画像

星のめがねで世界を観察してみるという遊び①火星を探す編

突然ですが

#星のめがねで世界を観察してみるという遊び

の、おはなし。

占星術は、シンボル、象徴の世界です。万物を、占星術用語に照応させます。コレポン。コレスポンデンス。

**********
なお、オタクはコレポンが得意らしいです。自分のフィールドの単語で比喩する。

わたしはいつも、『これはあれっぽいなー』と、星で比喩したり、嵐の曲で比喩したり、香りで比喩したり、本で比喩したり、自分のフィールドの言葉でコレポンしています。
**********

火星を探してみましょうか。

火星は見つけやすいですよ~

ケンカしてる人、トラブってる人、イライラしてる人を見たら、『あー火星を変な感じで使っちゃってるなー』って観察してみる。

『それなら、運動したり、行動起こしたり、火を使ったり(?)、なんか違った形で火星使ったらいいのに』と、勝手にアドバイスを考える。(笑)

やたら、赤い服に身を包んでいる人を見たら『今日はあの人、火星力が必要なプレゼンでもあるのかな?』とか、『わたしに火星パワーを送ってくれているのか!』とか。

観察して、想像するだけの、遊びです。ゼロ円でできます。

副次効果として、比喩力や言語化力、創造力も高まるかもしれません。高まらないかもしれません。

脳内遊びですが、楽しくて、うっかり口から出てしまうことには、要注意です。

#占星術
#ホロスコープ
#コレポン
#コレスポンデンス
#照応

photo by unsplash

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡