見出し画像

星のめがねで世界を観察してみるという遊び②水星を想像する編

突然ですが

#星のめがねで世界を観察してみるという遊び パート②

**********
占星術は、シンボル、象徴の世界です。万物を、占星術用語に照応させます。コレポン。コレスポンデンス。
なお、オタクはコレポンが得意らしいです。自分のフィールドの単語で比喩する。
わたしはいつも、『これはあれっぽいなー』と、星で比喩したり、嵐の曲で比喩したり、香りで比喩したり、本で比喩したり、自分のフィールドの言葉でコレポンしています。
**********

さて今日は水星。

水星は、メールなどコミュニケーションツールの中で探せます。
(社交という意味になると金星も関係してくるけど)

●やたらと誤字脱字が多い
●スタンプのみ
●とにかく長い
●『~』とか『!』とかを多用する
●『。』が必ずついている
●重箱の隅つつくのすけ
●メールじゃなくて直接来い!

こんな人、いませんか?

メールやラインの特徴から、『この人の水星は、あの星座かなぁ?』を妄想する脳内遊び。

『どれが何の星座』っていう正解は特にないので、占星術の学びをしながら想像してみましょう。

答えのない世界を生き抜くためには、答えのない遊びで脳トレするのも良いかもしれません♡

**********
観察して、想像するだけの、遊びです。ゼロ円でできます。
副次効果として、比喩力や言語化力、創造力も高まるかもしれません。高まらないかもしれません。
脳内遊びですが、楽しくて、うっかり口から出てしまうことには、要注意です。
**********

#占星術
#ホロスコープ
#コレポン
#コレスポンデンス
#照応

photo by unsplash

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡