今 病院にいる家族に会えなくて 辛い誰かへ

病院にいる家族に会えなくて

辛い誰かへ


わたしも

うちの祖母が集中治療室に入った時

面会は出来ませんでした

辛いし心配だしその感情をどうしたらよいのかなんて

分からなかったし

ただ,誰かのせいにして

見えない誰かを詰って泣き喚いてしまいたかった


でも、

医療従事者が限られる現在の医療環境では

自分自身が勤めている病院でも

リモート面会を

かろうじてなんとか運用している状態な事を知っていた


他の病院ではリモート面会もシステム資金的にも

不可能な事も知っていた


だから

一番しんどいのはおばあちゃんだからと言い聞かせて

毎日ずっと頑張った

自分の勤め先で患者さんに

向かい合って飲食出来ない事で怒鳴られた事もあった

辛いのは同じ気持ちだろうと感じたから

勤めて冷静に説明しようと頑張った


おばあちゃんが

集中治療室から出れたと聞いた時

すごくすごくホッとしたし

面会は出来ないけどと

看護師さんが送ってくれた

おばあちゃんの写真がすごく

嬉しくて涙が止まらなかった


今の医療の環境下で

今まで通りが出来ない事ってたくさんある


今自分自身が

場合によっては

今後の病気の進行状況次第で

入院する可能性がある

そんな状況だけど


免疫の病気でコロナワクチンが打てない事に対する

恐怖だってあるけど


今出来る事を繰り返して

何度も何度でも

明日を迎えて


病で天命を迎えられるならば

いっそ自分の人生は勝ちであると

笑っていたい


辛いことの乗り越え方

生き方なんて定めなくて良い


泣いて笑って

それぞれを生き抜く


拙くても

そこにある営みを大切にしたい


みんなが聖人のように振る舞えなくても

お互いを大事にする事を

気持ちをどうか忘れないでいて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?