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キャンサー杯について考察してみる ~簡易編~

はじめに

今回は地固め編の終わりに触れた深く考えずとりあえず強そうなメンバーを育成するならどんなウマ娘をどう育成したらいいの?という質問を頂いたのでそれに対するアンサーとして簡易的な考察を書いて行こうと思います。
また、簡易編という事で解説は省き気味で書くので「細かい事はよくわからないから取り敢えずどのウマをどう育てるのがええんや!」という人向きです。
不明点があればコメントやTwitterのリプライ等で質問ください。

環境考察

セイウンスカイが固有の関係で通せば最強という事で環境の中心になってきますが、それに対抗する手段としてスマートファルコンを始めとした蓋戦法の数は非常に多くなるかと思われます。
また、入手の容易さやセイウンスカイの大逃げ以外に対抗できる中でも強力な差しのグラスワンダーもトップクラスのシェア数になることが予想できます。

目標ステータス

スピード 1200
スタミナ 601
パワー 1200
根性 301
賢さ 450~600
※ スタミナ・根性は必ず目標数値以上にしてください。
※ ステータスを削る候補としては賢さですが高ければ高いほど安定します。

簡易構成(セイウンスカイ軸)

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[確定枠]
・セイウンスカイ(逃げ)
・グラスワンダー(差し)
[選択枠]
・サイレンススズカ(逃げ/セイウンスカイ代用)
・オグリキャップ(先行)
・ゴールドシップ(追込)
・ナイスネイチャ(差し/デバフ)

簡易構成(グラスワンダー軸)

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[確定枠]
・スマートファルコン(逃げ/蓋)
・グラスワンダー(差し)
[選択枠]
・サクラバクシンオー(逃げ/蓋)
・ダイワスカーレット(逃げ/スマートファルコン代用)
・オグリキャップ(先行)
・ゴールドシップ(追込)
・ナイスネイチャ(差し/デバフ)

セイウンスカイのスキル

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[必須]
・地固め
・緑スキル×3(可能なら道悪+逃げコツ+@1)
[必要]
・弧線のプロフェッサー
・その他道中速度スキル
[あると強い]
・キラキラ☆STARDOM
・先手必勝
・コンセントレーション
・回復スキル各種
[個人的注目]
・負けん気

スマートファルコンのスキル

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[必須]
・地固め
・緑スキル×3(可能なら道悪+逃げコツ+@1)
[必要]
・弧線のプロフェッサー
・その他道中速度スキル
[あると強い]
・アングリング×スキーミング
・先手必勝
・コンセントレーション
・回復スキル各種
[個人的注目]
・負けん気

グラスワンダーのスキル

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[必須]
・乗り換え上手
・豪脚
[あると強い]
・全身全霊
・緑スキル各種
・回復スキル各種
[個人的注目]
・負けん気
・がんばり屋

デバフ

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[必須]
・八方にらみ
・逃げためらい
・差しためらい
[必要]
・逃げけん制
・逃げ焦り
・差しけん制
・差し焦り
[あると強い]
・先行けん制
・先行焦り
・先行ためらい
・追込けん制
・追込焦り
・追込ためらい
・差しのコツ
[個人的注目]
・逃げ駆け引き
・トリック(後)

デッキ例

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[必須]
・キタサンブラック
・オグリキャップ
[あると強い]
・ビコーペガサス
・ツインターボ
・たづな
[その他候補]
・ゴールドシップ
・スイープトウショウ
・エイシンフラッシュ
・キングヘイロー
・スーパークリーク
・ファインモーション
・メジロドーベル
・マーベラスサンデー
[個人的注目]
・シンコウウィンディ

必須カードが両方未所持の場合、差しを育成する場合地固めの因子が用意できない場合などオグリキャップが無いとスキル構成が実現できないのでレンタル枠はオグリキャップを選択スピードカードを3~4枚入れた構成で目標ステータスを目指すことをお勧めします。

まとめ

今回は冒頭でも書いた通りリクエストに沿って解説は殆ど省いて結論を中心に載せていきました。
また、細かく説明すると非常に長くなる為記事が別れてしまい公開に時間が掛かってしまうと考え早期公開の為に今回の形式を取りました。

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