見出し画像

【ふぁんとむのポケカ最強デッキ①】相手のたねを叩き続けろ!超連撃ウーラオスの「キョダイレンゲキ」

みなさんこんふぁむ〜〜〜〜!!!

えー、初めての方ははじめまして。そうでない方もはじめまして。ふぁんとむと申します。

すっかり花粉も飛ぶ春になり、鼻水に困ってる方も多いと思います。え?挨拶いらないって?


そうですよね。きっと今このページを開いている君は、早くこの最強がなんなのか知りたがってると思います。


ということでね!デッキリストをドーーーーン!

画像3

なんだよ、ただのアルセウス連ウーじゃん。  って思ったそこの君、ちょーーっと待ってほしい

まずメインギミックの解説をしますね

【ローズ】

画像2

MAXバリューおじさんです。                                 このカードと手張りで連ウーにエネルギーを付けてキョダイレンゲキを連打する型です。

ここで対策必須なのがマナフィ。特性でベンチのポケモンへのダメージを防いできます。やっかいだね。

でも、マナフィにはベンチバリアミュウにはないとんでもない欠点があります。レシピを隅々まで見てくれた方はもうお分かりですよね。

それは………

画像3

真っっっっ青!!!!!!!!!!

そう、何を隠そうこのカード、水タイプなんですよね。そのせいでサンダースの特性「じんらいのめざめ」で無効化出来てしまうんです。現在のスタンダードポケカは水に優秀な特性が多く、マナフィ以外にも刺さる場面があるのもいいですね。

アルセウスのV STARパワー「スターバース」で サンダースとメモリーカプセルをサーチすれば 先2で簡単に水ポケモンの特性を止められます。 先行ゲーか????

さて、これでデッキのやりたい事は分かって頂けたかと思いますので、ここからは各カードの採用理由を書き連ねますね。(連ウーだけに)

【ポケモン】19枚

アルセウスV4 アルセウスVstar3                             令和4年代表、いつもの奴らです。ノヴァ打ってウーラオスに繋げて良し、特性打ってサンダースとカプセル持ってきて良し、安定感の塊ですね。

連ウーV3 連ウーVstar2                                           このデッキのメインアタッカーです。後ろを焼きまくり相手の非ルールを壊滅させましょう。

ヒスイジュナイパーV1                                           対ミルタンク用のピン刺しです。「やまがり」でサンダース周りを集めるのも…まあなくはないです

イーブイ2 サンダース2                                           ジメレオン その他もろもろ 許さない    イーブイはブイサーチですがほとんど打ちません。こいつにエネ割いてる余裕ないですからね。共鳴進化もしないのでHP70あるこいつです

クロバットV1 ネオラントV1                                   出す精神安定剤。大事な時にサイドに落ちてると荒ぶります。雷に打たれたキングかな???

画像4

サンダースのせいで自分のネオラントの特性も無くなるのはご愛嬌です。

続いて【グッズ】17枚

ハイボ4 クイボ3 おこう3                                          いつもの

あなぬけのひも2               ウオノラゴンやガラマタへの回答兼入れ替え用です。ミュウゲノ相手に圧かけたりもできるぞ。

メモリーカプセル2                                                   「じんらいのめざめ」用のカプセルです。1枚じゃ怖いしツールスクラッパー等もあるので2枚に。

ツールスクラッパー1             最高打点が低くタフネスマントがキツいです。お守りもキツい。そこら辺を割れれば御の字なので1枚採用です。

こだわりベルト2                   アルセウスがゲノ殴ったり連ウーがお守りつけたアルセウスをワンパンする為に採用。ルール持ちにも回答を持たなければ最強とは言えませんね。

次は【サポート】計11枚です。

ボスの指令2                                                           アルセウスがワンパン出来るものを引っ張ります。プラン上活躍の機会は多くないです。

マリィ4 博士の研究2                                               マリィの方が多いのは、『水ポケモン相手以外に妨害する手段が少ないから』『トラッシュから再利用する手段が無く、序盤で捨てると敗北に直結する可能性があるから』ですかね。

ローズ2                   おじさんが居ないとキョダイレンゲキが連打できませんね。キョダイレンゲキするには手札にエネルギーも必要なので枚数は2でとどめています。 連打しすぎも禁物じゃぞ。

ツツジ1                   エネ3枚引いて♡

【スタジアム】2枚

ローズタワー2                ローズを打つと手札0枚になってしまうのをケア出来ます。もちろん相手のスタジアムもどかすのにも使いますね。2枚採用です。

最後に【エネルギー】11枚

ダブルターボ4 基本闘7                                               後1チャージや先2ノヴァに必須のダブルターボ4投です。ごく稀にヒスイジュナイパーに付けたりも…


さて、これでデッキの全てのカードが解説出来ましたね。みなさんもこのデッキで是非最強を味わってみてください。

ところで、ここまで来たら実績とか、気になっちゃいますよね?この最強デッキがどれほど勝っているのか!!気になっちゃいますよね!?

そんなこのデッキの戦績は……



4/3 身内リーグ 2勝2敗



…………………………………



………弱くね?

画像5

                  〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?