見出し画像

【シャドエボ】式神ウィッチと「こんこよ指数(クオン指数)について」

え〜みなさま、お久しぶりです
ふぁんとむでございます
マジで何年振りだオイ

今回は大人気DCG、シャドウバースのTCG版であるシャドウバースエボルヴについての記事を書かせて頂きます。アクセスしてくれてありがとね。

え?ポケモン?…いや、VIPパスもウッウロボも再録無しで転売ヤーのせいでパック買えないとかなるとモチベ下がっちゃうよね…実際ギラティナあたりで辞めちゃったし…

まあ〜それ、は、それ、と、して(デビルマン)

2023年 6月16日 シャドウバースエボルヴのブースターパック第6弾である「絶対なる覇者」が発売されました。

記事を書いてる時点では昨日の出来事

本家シャドウバースで活躍していたアルティメットコロシアム組がついにエボルヴにも参戦です
アルティメットコロシアムは自身初グラマスを達成したパックでもあるので思い出深いですね。

本家を踏襲した効果を持ったカードが沢山あり、どれもこれも楽しそうなギミックで目移りしてしまいます。
多種多様なものがある中で、私が特に注目しているカードがあるんですね。

今回の記事のメイン「陰陽の開祖・クオン」です

本家では大人気でした
こよもいるよ

『墓場のスペルや陰陽師・カードの枚数分コストが下がる』15コス5/5のフォロワーが追加で4/5オーラを出してタップで疾走を持たせる、という明らかに超越と一緒に出してくださいと言わんばかりのスペックで、墓場が肥えれば超越と合わせて簡単に13点出せるパワーカードです。

とはいえ、墓場にスペルや陰陽師がいないとクオンも出せず超越も打てないのは当然の話で、しっかり道中で相手を捌きながら後半に繋げなければなりません。

なので、どのカードがどのくらい墓場に貢献してくれるのか数値化できる「こんこよ指数」というものを作りました。作ったといっても大したものではないが…
ここからはこの「こんこよ指数」とは何かを説明させて頂きます。突然だね

今日から始めるこんこよ指数

1.こんこよ指数とは?

そのカードがプレイコストに対して、どれだけ墓場の陰陽師やスペルを増やしてくれるかを数値化したものです。
例えば1コストで墓場のスペルを1枚増やせる「知恵の光」はこんこよ指数0、4コストで墓場のスペルが1枚増える「エクスキューション」はこんこよ指数-3になります。


除去やドローの枚数にこんこよ指数は影響されません

2.使い方と計算方法

こんこよ指数は、指定のターンにクオン(こよ)をプレイしたい時に、どういった動きをすればコストが足りるかを計算する時に使います

またまた例を出しますが
先行6ターン目にクオンをプレイしたい場合、
(1+2+3+4+5+6)-15=6 なので、-6までなら道中の動きに余裕があるということです。
(それまでのターンに使えるPPの合計)-(クオンのコスト)=許されるマイナスの数 ってことですね。
PPを余らせた場合も、余らせたPP分マイナスになってしまうので、当然ですがちゃんと使い切りたいです。

ちなみに後攻ならこれに+3の余裕がありますので、後攻6ターン目ならマイナス9までプレイしても着地出来ます。

3.こんこよ指数の注意点

ここまで話してきましたがこの指数はあくまで目安であり、陰陽師フォロワーや形代が場に残ってしまったり、相手の消滅やバウンス等によって指数が変わってしまうことがままあります。
こんこよ指数を使うならデッキ構築の段階やカードの評価で使い、実際プレイする際は指数は頭の片隅に入れる程度で目視でちゃんと確認した方が安全です。

4.今弾の実際のカードのこんこよ指数の例

符術の門弟・・・1コストで、破壊されて墓場に行くと1枚陰陽師が増えるのでこんこよ指数0です

クラシカルソーサラー・・・2コストで破壊されて墓場に行くと陰陽師+1、形代まで出せるとルーティングを行えるのでこんこよ指数0〜-1
このようにこんこよ指数が固定でないカードもありますね

式神の使役・・・2コストプレイでスペル+1、形代のルーティングで+1なのでこんこよ指数0ですね。

鬼呼びの導師・・・3コス+1コスで、自身と形代が破壊されると墓場が+2されるので指数は-2です。

カースエンチャンタラー・・・4コスで自身と形代が破壊されると墓場+2ですが、実際は進化を切って除去するのが大半なのでこんこよ指数は-2〜-3になりますね。

5.今までのカードのこんこよ指数

今に至るまで、ウィッチを支えた2つのカードがあります。マーリンとアグネスタキオンですね。

マイナスし続けるシステムフォロワー
唯一無二のスペルサーチ

これらのカード、当然強力なのですがこんこよ指数がかなり低いです。
アグネスタキオンは-2〜-4、マーリンは-3〜-5と、これらのカードで処理してると墓場のスペルや陰陽師が全然溜まらないんです。
フィニッシュターンが長くなるのもそうなんですが、1番問題なのがクオンの着地が遅くなる点。
6.7ターン目にクオンをプレイして圧をかけ、8〜9に超越を構えてGGというのがメインプランなので、そこを阻害してしまうのは気になってしまいますね。

6.これらを踏まえてのデッキレシピ

https://decklog.bushiroad.com/view/6841V

出来るだけこんこよ指数が高いカードを入れて、6.7ターン目クオンを安定させるレシピです。
「闘技場の司会者・チャット」はこんこよ指数こそ低いもののクオンを確定でサーチすることが出来、2.3枚目のクオンを用意して次ターンのリーサルを安定させられます。フィニッシャーのサーチが弱いわけがないね。

  • 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました
各カードのこんこよ指数を理解することで、デッキの構築がグッと楽になるはずです。
ですがまだ環境は始まったばかり、これから他にも強いデッキが沢山台頭してくるでしょう。
今回の記事でみなさんの勝利が増えれば幸いです

ちなみに、ここまで書いている私、シャドエボ歴1日です。




お前なんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!


シャドエボエアプでごめん

次回!どうなる店舗大会!
バトル、シャドウバース!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?