見出し画像

BAND-MAID "Unleash"-かじぃの2022年に買ったアルバム 第14回

日本のヘヴィロック、ハードロックガールズバンドの筆頭とも言えるバンド、BAND-MAIDの……あれ?これEPなの???8曲も入ってるのに???w
評価は☆4。

BAND-MAIDは評価が難しいバンドになってしまった感がある。
オレが個人的に好きだったのは4枚目のアルバム、"Just Bring It"の頃であって世界を意識しだした"World Domination"あたりから「ありゃ、そっちの方向性行きました?」的な違和感を覚え始めた。

楽曲もかっこいいし、プレイも確かな技術に裏打ちされているので文句のつけようはないのだけども、初期の頃にあった「女性特有の憂いのある繊細で美しくも切ない世界観」はどっかに行ってしまった。
それでもアルバムのうち、2曲くらいはそういうのが入っているので文句も言えない。
それ以外は無駄にスケールの大きなロックな世界を演ってる。
しかも「女性特有の瑞々しい視点」から見たロックな世界だ。
うん、ますます文句を言えないw

今作"Unleash"はアニメ「プラチナエンド」のOPテーマ曲"Sence"が入っており、オリコンでもデイリーウィークリーともに10位に入ったはずだ。
初っ端のインスト曲"from now on"でハードロックファンの度肝を抜き、大歓迎されたようだが、やっぱり今作もミックスダウンがおかしい気がする。
なんというか、音の分離感が悪く「ごちゃっとした感」が目についてしまう。
世界を狙うバンドなのだから国内ではなく、国外で収録してミキシングエンジニア雇ったほうがいいのでは?と余計なことを心配してしまう。

もちろん、楽曲はかっこいいし、プレイも確約されているので安心して聞ける点は評価できる。
だが、自分の好きな世界観を置いてきぼりにしてる点とミックスダウンに不満があるので☆は-1なわけですわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?