見出し画像

2022年に買ったアルバム-第1回

何年ぶりだろう、この企画。
忙しさにかまけてサボっていた企画「今年買ったMusic Albumランキング」の復活です。
多分10年ぶりとかそれくらいじゃないかな。いや、もっとか。
ゴリゴリにレビュー書いてた時期はMIXI時代だから15年前とかそんな感じじゃないかな。
まぁ、懐かしい話とか言い訳とかダラダラ書いてもしょうがないんでさっさと進めていきましょう。

と言っても初回の今回は、ざっとしたサマリです。
で、一枚ずつ感想を述べていって、最後にランキングを発表していきます。
既に購入枚数と今年の残日数が噛み合っておりませんので、そこは1日2枚とかそんな感じのペースになるかと思いますが。

えーと、今年買ったアルバムの総数は20枚。2枚組のアルバムもあるので正確には22枚になります。
えっ?そんなに買った?マジで?
やっぱ1日1枚とか間に合わないじゃんw

うち、Heavy Metalとカテゴライズされるジャンルは7枚。
ヘヴィロック、ラウドロックと言われるジャンルが7枚。
プログレが2枚、J-POPが1枚、J-ROCKが2枚、ジャズが1枚といった構成。
日本のアーティストが8枚。海外のアーティストが12枚となっております。

買った順番にざっとアーティストとアルバムを紹介。

Amorphis ”Halo”
オメでたい頭でなにより 「オメでたカバー横丁~一番街~」
KORN "Requiem"
Meshuggah "Immutable"
Voivod "Synchro Anarchy"
Jazz Sabbath "Vol.2"
Seventh Wonder "The Testament"
Coheed And Cambria "Vaxis Ⅱ: A Window of the Waking Mind"
Porcupine Tree "CLOSURE/CONTINUATION"
Broken By The Scream 「RISE into CHAOS」
yama 「Versus the night」
そこに鳴る 「啓蒙して、尋常に」
BAND-MAID 「Unleash」
Electric Callboy(元Eskimo Callboy) "TEKKNO"
オメでたい頭でなにより 「オメでたい頭でなにより3」
和楽器バンド 「ボカロ三昧2」
Lacuna Coil "Comalies XX"
Candlemass "Sweet Evil Sun"
Arch Enemy "Deceivers"
PassCode 「PassCode NIPPON BUDOKAN 2022」

以上となります。
他にも買いたいアルバムはあったものの、予算の都合で購入しなかったものもあります。
あと、情報漏れの結果、未購入に気づいてないものもあるのではないかと。
オンライン本屋の「続刊のお知らせ」みたいに通知してくれればいいのに。

リストを見れば分かりますが、近年のJ-POP、J-ROCKの面白さのせいで、かなり日本のアーティストも買ってます。
「意外だな」と思われるものも混じってますが、最近はJ-POPも聞くのよ。
お陰で以前から結構色んなジャンルを聞く方だったのですが、かなりカオスなことになってます。

まぁ、そんなこんなで今年の買ったアルバムを紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?