見出し画像

PassCode "PassCode NIPPON BUDOKAN 2022" -かじぃの2022年に買ったアルバム 第20回

ラウド系ピコリーモ(エレクトロコア)アイドルPassCodeの日本武道館ライブ音源。
評価はライブアルバムなのでつけていません。
アルバム単体での楽曲の良し悪しを語れないので。

とにかく「武道館おめでとう」としかw
オレがこのPassCodeを知ったのは2017年か2018年だっけ。
fear and loathing in las vegasが売れて、このジャンルの音楽がメジャーになった時期だったと思う。
やっぱり衝撃だったことを覚えている。
色々な条件が重なって上手くいき、武道館を埋めるまでになった。
ブレイクできずに燻っているアイドルユニット達を思うと、感慨も深い。

我儘ラキアという別ジャンルのライバルは居るけれども、BABYMETALと比較しても遜色のないクオリティの楽曲、プレイ、ステージングなどの総合的な評価としてBABYMETALを追いかけるラウド系アイドルとしてはTOPに位置する存在にまで育ったと思っている。
BiSHはまた別。基本パンクだから、楽曲やプレイのクオリティはそこまで問わない。

このライブ・アルバムもその評価は変わらない。
ライブ音源の技術向上もあいまって、笑ってしまうくらいクリアな音源が聞ける。
バックバンドのプレイも素晴らしいのはもちろん、フロントである4人のアイドルらしいクリアなコーラスと有馬えみりのグロウルでぐいぐいとライブを引っ張っていく。
ライブアクトとしても強力。
惜しむらくは南菜生の「煽りだけ口調が粗野になる」違和感だけは未だに拭えないw

ハードコアやヘヴィメタルが好きな人、前述のfear and loathing in las vegasが好きな人、女性グループのVoやコーラスに抵抗がない人は聞いてほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?